1 1
ID: 64484
かなはな 2019/11/19 10:35
生後1ヶ月の乳幼児と4歳の男の子の育児をしています。
妊娠中はサイトメガロウイルスを気にして4歳の息子の食べ残しを食べないようにやトイレの失敗の片付け後は手を洗うなど気をつけていました。
生後1ヶ月の乳幼児にもサイトメガロウイルスの感染に注意をした方がいいでしょうか?
4歳のお兄ちゃんは下の子をとてもかわいがっています。
トイレに行って手を洗わない手で下の子の口のまわりやほっぺを触ります。
またほっぺにキスもします。
特に気にしなくても大丈夫でしょうか?
乳幼児がサイトメガロウイルスに初感染した場合はどうなりますか?
また、妊娠中に気をつけるように言われていたトキソプラズマ、リステリア菌なども初感染した場合はどうなりますか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
サイトメガロウイルスの感染がご心配なのですね。
1ヶ月のお子さんでも、感染する可能性はゼロではないかと思います。ですが、上のお子さんとの接触程度であれば、あまり感染のリスクは高くないように思います。感染した場合の徴候としては,肺炎,肝脾腫,肝炎,血小板減少,敗血症様症候群,異型リンパ球増多などが挙げられています。
また、トキソプラズマの症状としては、健康な人であれば、トキソプラズマに感染しても症状が出ないか、首のリンパ節の腫れや発熱が出る程度で、治療の必要はないと言われています。 免疫力が低下していたり、特に月齢の低い乳児などですと、脳炎や全身性の症状が出ると言われています。