お昼寝と授乳と離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/11/19 11:26
11ヶ月に昨日なりました完母です。
子供は最近、眠い時にグズグズいうことが増え、それによってお昼寝の時間、離乳食の時間、また授乳がバラバラになってしまい、悩んでしまいます。
以前は9時くらいに軽く朝寝、13時くらいに昼寝をしてましたが、睡眠サイクルが変わり、11時くらいに眠いとグズグズいうことが増えました。二回目がどうしてもお昼寝と重なり、飲まないと寝れないということもあれば、トントンして寝ることもあります。また、2回目が食べられたり食べられなかったりしてしまいます。
いずれは10時ごろにおやつなどをと思って軽く食べさせるか、起きてから食べさせるか悩みます。
朝は6時半ごろに起床して、そのまま7時から8時までに離乳食としています。食ご飯特に欲しそうにしていないのですが。就寝は早いと20時ごろです。
どのように離乳食や授乳のリズムをつけていったらいいでしょうか。またお昼寝も日によるので難しいです。離乳食もめちゃくちゃたべるほうではありません。
• 時間をずらしたりしてましたが、集中の問題なのか遊んだりするのでなかなか量が増えません。母乳で足りない分を補ってる感じです。
初ママ 2019/11/20 18:36
• [管理栄養士]
初ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
お昼寝が一回になってきて、時間が変わったことで、離乳食の時間をどうしたらよいか考えていらっしゃるのですね。睡眠のリズムが落ち着くまで、ズレてしまうことあっても仕方がないことだと思いますよ。10時頃だと、朝の離乳食から2~3時間と間が開かないので、あまり食べないような気がします。ちょこちょこ食べよりは、昼寝から起きて、機嫌のよいときに挑戦する方が安心かと思います。
7時 離乳食①
11時 お昼寝のため授乳
13時 離乳食②
17時 離乳食③
という感じで、離乳食と離乳食の間は4時間、母乳と離乳食の間は2時間程度あけていただくようにすると空腹の時間が作りやすいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:21
• ありがとうございます。
朝の離乳食でなかなかお腹いっぱいになったか判断がつかず、ご飯の後に飲ませるかなやみます。目安の半分ほど食べたら十分です。ご飯後に飲むと、9時前後には眠くなるのか。トントンすると寝ることもあります。
飲まないとその時間くらいにグズグズいって、飲みながら寝るという形にはなりそうてます。授乳だと寝付きはいいのですが、眠り薬みたいな感じですが、それでもいいのでしょうか
初ママ 2019/11/21 10:35
• [管理栄養士]
初ママさん、こんにちは。
離乳食の量も食べる量が増えているわけではないことですので、離乳食後の授乳は続けていただくようにしてもよいかと思いますよ。
朝の離乳食の後に授乳をすると、朝寝ができて、次の離乳食に支障がでないということでしょうか?
時間を変えずに過ごせるなら、朝ごはんの後に授乳がベストだと思いますよ。
授乳でお昼寝するとママの臭いやリズムを感じながら安心できるのだと思います。悪いことではないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:47
• ありがとうございます。
授乳で寝るのは虫歯のことが気になり、それが心配でした。
また、体力があるので、できたら午前はしっかり遊ばせてお昼ご飯食べてお昼寝がいいなと思ったのですが、さすがに11時には起きていられないのか、グズグズいうので、一度寝てからの方がいいのかもですね。
起きたあとはグズグズいっていても機嫌よくしているので、お腹すいてないの?と思ってしまっていました。
初ママ 2019/11/21 12:09