モグモグ期の具の大きさ【管理栄養士に相談(育児中)】
sakurachanmama 2019/11/19 13:29
来週8ヶ月になる今7ヶ月の娘です。
5ヶ月から離乳食を始めたので
いまモグモグ期です。
何でも嫌がらず上手によく食べてくれるので
助かっています!
育児本などに書かれている通りに進めていて
野菜などを舌で潰せる柔らかさで
みじん切りをしています。
モグモグしながら食べてくれるのですが
にんじんなどが便にそのまま出てしまいます。
もう少し柔らかくしたり、もっと細かくみじん切り
または、まだペースト状の方がいいのでしょうか??
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の形状でお悩みなのですね。
なんでもよく食べてくれるとのことうれしいですね。
この時期は、うまく舌でつぶせないものが便にそのまま出てきてしまうことおおいです。(特にあげていただいているにんじんなど繊維質のもの)
他のものがしっかり潰せているのであれば、噛む力もついていると考えてくださいね。下痢などの症状もなく、お子さんが元気であれば、練習を進めていただいて問題ないですよ。
他のものも潰せていないかも?とご心配であれば。
舌で上あごに擦り付けて咀しゃくをしている状態ですので、みじん切りを大きめに、柔らかさをもう少しプラスしてあげると潰しやすくなるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 10:55
• 分かりました!
みじん切りは、大きめの方が潰しやすいんですね!
試してみます。
ありがとうございました!
sakurachanmama 2019/11/21 18:32