2 1
ID: 64520
和栗 2019/11/19 18:04
今度、予防接種がありロタウイスルの接種もしようと思うのですが、たまたま副作用の注意事項を読んで、腸重積というのが怖いなと思っています。
この副作用は稀なものなのでしょうか?このような副作用があっても、やはりワクチンを接種する有効性の方が上回るということですよね?
来年からロタウイルスの接種は必ずやるものになると聞いたのでそこまで危険性はないと思いますが、心配になり質問してみました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かぼちゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ロタワクチンについてのご相談ですね。
ロタワクチンに限らず、予防接種と言われるものには、必ず効果と副反応があります。副反応がどの程度見られるかは、体質などもあり、ハッキリとは明言できませんが、おっしゃるように、受けることのメリットが、受けないことのデメリットを上回ると判断されているために、接種を推奨されていることが一般的です。もし、接種することにご不安があるようでしたら、一度小児科でご相談なさると安心できるかもしれませんね。