2 1
ID: 64526
くるみぱん 2019/11/19 18:59
いつもお世話になります。9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
先日大人用の布団を新調した際に、化学繊維はあまりよくないと知り、木綿布団と綿のシーツを購入しました。やはり赤ちゃんにも素材のいいものを用意したいと思っています。
ベビー布団を購入したときは知識がなかったため、大手ベビー用品の通販で布団を購入しましたが、シーツだけが綿で、中身はポリエステル…
せめてこれから新しく買うものは素材にも気をつけて購入したいと考えています。
服は基本綿100%、または綿が多く使われているものを選んでいます。
いま悩んでいるのはスリーパーです。どうしても寝てる間に布団から出てしまいます。
現在はタオル地のスリーパーを着せていますが、親からこれは寒いと指摘され、フリースのスリーパーを勧められました。
実際のところ、フリースのスリーパーはどうなのでしょうか。あったか素材は逆にあったかくなりすぎて汗をかいたり、汗をかいても吸ってくれなかったりするかもと心配です。しかし大手ベビー用品店でもたくさん売られていますし、問題ないのでしょうか…
こらからどんどん寒くなりますが、夜は暖房を切って、布団で暖かくと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
くるみぱんまんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに着せるものの素材についてですね。
ご家庭のお考えにもよりますが、お子さんのお洋服や寝具など、化学繊維の入っていないものを好まれる方も多いです。スリーパーについてですが、スリーパーは、お洋服などの上から着せることがほとんどですので、あまり直接お子さんのお肌に触れることは少ないように思います。ですので、お洋服や寝具ほど、気になさらなくてもいいのではないかと思いますよ。お住いの地域や住居環境によっても異なると思うのですが、お子さんは掛物をはいでしまうことも多いですので、もしタオル地で少し寒いようでしたら、フリース素材など、少し暖かいものをおためしいただいてもいいのではないかと思いますよ。