2 1
ID: 64528
oxiangty 2019/11/19 19:29
いつも大変お世話になっております。
9ヶ月の娘を完ミで育てており、現在3回食を始めたばかりです。
最近哺乳瓶でのミルクを集中して飲みません。
今まであまり気にしていなかったのですが、今日はあまりひどかったのでどうしたら良いのか分からなくなりご相談させて頂きました。
ミルクを少し寝かせた状態であげていると、起き上がりたいと怒るので上体を起こすとずりばいをしてどこかに行ってしまったり、興味のある物の方へ行って遊んでしまいます。
少し遊ばせて気が済んだらまたあげてを繰り返し、飲ませるのに3~4回途切れ途切れであげております。
ミルクを残した状態でもう要らないのかと思っていると、よだれを物凄く垂らし口で音が鳴るほどチュパチュパさせしまいには不機嫌になり愚図り、それ程ミルクを欲しているのにも関わらずミルクをあげると上記のように集中して飲まずすぐ飲むのを止めてしまいます。それでもヨダレやチュパチュパが止まることが無いのでまだ足りてないのだと思いあげると飲み出します。それを3~4回繰り返します。
3回食になったらミルクをコップやマグで飲ませても良いと書いてあったのですが、ストローマグで麦茶を飲ませておりますがまだむせてしまいます。
一体どうしたら良いのか教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
oxiangtyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを集中して飲まないことがあるのですね。
お子さんの成長とともに、短時間で上手に必要な量を飲めるようになります。ですので、あまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
お子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。