離乳食の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 64532

ひまわり 2019/11/19 19:54

いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の男の子の育児中です。
長くなってしまいますが、いくつか相談をさせて下さい(>_<)

5ヶ月になって数日してから離乳食を始め、あと少しで離乳食を開始してから1ヶ月が経ちます。最初の1週間は10倍粥、2週目になってから3週目まで10倍粥とさつまいも、じゃがいも、かぼちゃを与えてきました。初めての子なので離乳食セミナーなどにもいくつか参加し、それを参考に進めてきました。私が参加したセミナーでは新しい食材を与えたら3日くらい同じものを与えて、次の新しい食材に進むようにと聞いていたので、それでやってきたのですが、最近同じ月齢のママさんたちとお話をしていると同じ食材を続けては与えないと言っていました。それよりもたくさんの種類を食べさせる方がいいと聞いたとおっしゃっていました。やはり同じものを与えるよりも早くから種類を多くした方がいいのでしょうか……?


またそろそろたんぱく質をと思い、豆腐を与えた翌日から息子が風邪を引いてしまい、離乳食のセミナーなどで体調がいいときに与えると話を聞いていたので、風邪を引いたタイミングで離乳食を中断しました。病院に行った際に離乳食を中断したことを話すと、「なんで中断したの?普通にあげなさい!」と言われました。いちおうセミナーなどで体調のいいときにと聞いていたのでとお話をしたのですが、普通に与えていいとのことでした。そのため病院に行った翌日から離乳食を与えたのですが、鼻風邪で鼻づまりがひどく辛そうだったので、やはり離乳食を1度中断しました。風邪を引いていても病院で言われた通り与えた方がいいですか?


そして最後に与える分量は小さじで示されることが多いと思うのですが、小さじ1は赤ちゃんスプーンにするとだいたいいくつくらいになるのでしょうか?今、出来るだけ作りたてであげられるようにと思ってやっているのですが、品数が増えてきて作っている間、息子も待っていることが出来ずきっちりと分量を計ったりして時間をかけることが難しく、目分量でやってしまっています。


長々とたくさんの質問をすみません。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ひまわりさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
    初めての食材の進め方ですが、小さじ2~3くらいまで増やしてみないと、アレルギーの判断が難しいと思いますので、ひまわりさんの進め方で問題ないと思いますよ。
    何をよいと考えるかは、10人いれば10通りの考えかたがあると思います。
    離乳食教室など熱心に通われて、ひまわりさんがよいと思った方法で進めていただけるとよいと思いますよ。

    風邪などの体調不良の場合の離乳食ですが、お子さんが嫌がる様子でなければ継続していただいてよいかと思います。ただ、初めてのものは不安がありますので、今まで食べ慣れたものを進めるのがよいと思います。体調のよいときに初めてのものを与えるが1番理想かなと思いますよ。

    最後に、スプーンの目安ですが、お持ちのスプーンや盛り方によって違いがでてしまうので、表現しにくいのですが、だいたい赤ちゃんスプーン3~4杯=小さじ1くらいと考えていただくとよいかと思います。
    この時期量はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。離乳食を食べた後いつも通り授乳できていれば問題ないと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/21 11:15

    ID: 444538

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林様
    お返事ありがとうございます!これまで通り、自分のやり方で進めていこうと思います。

    ひまわり 2019/11/25 18:18

    ID: 445706

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)