血豆【助産師に相談(育児中)】
あやぽんぬ 2019/11/19 21:35
こんばんは!
いつもありがとうございます。
産後5ヶ月、母乳とミルクと混合でしていますが、
今朝から、乳頭に血豆のようなものができています。
くわえさせている時は痛みはないのですが、子どもが仰け反って引っ張られた時や、授乳後に痛みがあります。。
この場合、直母はやめた方が良いのでしょうか??(>_<)
• [助産師]
あやぽんぬさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳頭に血豆ができてしまい、授乳するか困ってらっしゃるのですね。
痛みがあるうちは授乳をお休みしても良いですし、痛みが我慢できるようであれば時間をいつもより短くして授乳してみてください。
授乳をお休みする場合は、反対側を授乳するタイミングで搾乳するようにしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/11/20 10:44
• 榎本さん、ありがとうございますm(_ _)m
痛みは我慢できるので、直接あげています。
助産院での母乳相談など、行った方が良いのでしょうか…??(>_<)
あやぽんぬ 2019/11/20 11:47
• [助産師]
あやぽんぬさん、コメントありがとうございます。
可能であれば、母乳外来を受診されると安心かと思います。
助産師:榎本美紀 2019/11/20 13:45
• ありがとうございますm(_ _)m
明日予約できたので、いってきます!
あやぽんぬ 2019/11/20 17:40