離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
なかざわ 2019/11/19 22:58
こんばんは。
七ヶ月半になる男の子を育てています。
離乳食の進みが悪く、何から改善していけばいいか相談させてください。
まず、離乳食は5ヶ月半くらいからはじめてました。朝の10時か午後2時に1回あげるというかんじ。滑り出しはまずまず、拒否せずに少し食べてくれて、良くあるマニュアル通り食材を少しずつ増やしていって…と思って比較的ゆっくりすめていましたが、一ヶ月半くらいたって2回食にしよう思った辺りから感触が悪くなってきました。
ちょうどそのとき持病の関係で十日程度入院することとなり、病院だとあまり離乳食をたべなくなり(病院ではお昼ご飯の時間12時に1回食でもらっていました)環境が違うし仕方ないか、と思っていたのですが、それきり家に戻ってもあまり食べません。むしろ、どんどん食べなくなっている気がします。。因みに家に帰ってから2回食を始めました。
1、2回口をつけてイヤイヤが始まり泣き出し母乳を欲しがってくるし、口にいれても“食べている”というよりただスプーンや器をかじっているという感じです。
手作りだと粗いのか?と思って市販の5ヶ月頃からのペースト状の離乳食でも反応に差はないし、ほとんど味付けをしていなかったのでおいしくない?と思い和風出汁や野菜スープのもとを使ってみても、特に変わらず、、、。
ほぼ母乳育児で、最近は離乳食のあとと寝る前はミルクをあげていました。
生活リズムは、
5時から6時半ごろ起床
→7時半~8時頃母乳
→9時頃から1時間半程度朝寝
→11~12時頃母乳
→3時半頃から1時間半程度お昼寝
→4時半~5時頃母乳
→6時頃お風呂
→7時頃母乳プラスミルク
→8時頃までには就寝
→そのあとは2、3時間毎に起きて授乳
大体こんな感じです。
タイミングとしては、離乳食の時間を一定にした方がいいと聞くので、お出かけなどに左右されにくい朝の7時半の時と夕方でと思い一応そのつもりで取り組んでみています。
あまり食べないので、時間や機嫌的に難しそうなときは無理に2回やらず、朝のみのこともあります。
そういったタイミングがバラバラするのもよくないのでしょうか?決まった時間にというのは、どの程度のレベルで時間をぶらしてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なかざわさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月半のお子さんの離乳食が進まないことでお悩みなのですね。
2回食にした頃に入院されて離乳食の時間や場所が変わり、ご自宅に戻ってからも再度変化があって、お子さんもうまくリズムが掴めないのかなという印象です。
手作りのものや、市販のベビーフードを試されたり、味付けを変えてみたりと工夫されていらっしゃると思います。
生活リズムを見せていただいて、前の授乳からしっかり時間があいての離乳食となっているので、お腹が空きすぎていて、手っ取り早くお腹が満たされる母乳を求めているのかなという感じがします。
前の授乳から時間があいたときは、先に半分程度授乳して、離乳食→残り授乳というように間に挟んでみてためしてみていただけるとよいかと思います。
何口かでもゴックンの練習ができていたり、アレルギーがないかのチェックができれば、よしと考えていただいても大丈夫です。まだまだ母乳やミルクからの栄養の割合が多いですので、食べる練習をする期間と考えていただくとよいと思います。
だいたい決まった時間にというのは、今日は朝と夜、明日は朝と昼というように時間帯が変わらないほうがよいです。夜間の授乳の時間やお昼寝の時間などで1時間くらいズレてしまったりするのはしかたがないことだと思いますよ。朝と夕方に離乳食をと考えていらっしゃると思いますので、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/22 20:49