3 1
ID: 64561
あおママ 2019/11/20 00:02
はじめまして。生後6か月の赤ちゃんを育ててます。最近寒くなり出した頃から鼻水がつまったりするようになりました。
鼻水はとりあえず吸い出したりしたら楽になるかんじです。気になることは頻繁ではないんですが咳をするようになってきました。寝てる時もたまに咳をしますがそのあと直ぐに寝ます。
離乳食、ミルク、母乳は通常通り欲しがりあげています。
熱も36.7などで高くもなかったので様子見しているのですがこのような場合早めに病院にいったほうがいいのでしょうか?
子供の病院にいく目安がわからず困ることが多いです。ご回答よろしくお願いします。
違反報告
• 3ヶ月の女の子を育てています。
私の娘も2ヶ月に入って咳や鼻水が出るようになった為小児科へいきました。
最初軽い風邪と診断され様子をみていましたが、むせて吐くようになった為もう一度小児科へ行き検査するとRSウイルスでした。
3歳未満の子はみんな一度はかかるらしいです(>_<)
インフルエンザも流行っているし念のため小児科受診してみてもいいかもしれないですね^_^
こっちゃん 2019/11/20 00:11
ID: 444030
違反報告
• こっちゃんさんコメントありがとうございます^ ^
軽い咳でもなにかの病気にかかってるかもしれないんですね。今くらいの症状でも一応小児科に見てもらおうと思います!ありがとうございました^_^
あおママ 2019/11/20 00:19
ID: 444036
違反報告

[助産師]
あおママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳や鼻水が気になるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳や鼻水が長く出ることがあります。また、乾燥している時期であったり、季節の変わり目で、気温の変動が大きい時期でもありますので、体温調節機能が未熟なお子さんにとっては、咳や鼻水が出やすくなります。咳が出ている場合には、お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。また、お胸の辺りをママさんの手やホットタオルなどで少し温めていただくと咳が落ち着く場合もありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
もし、色々お試しいただいても、なかなか良くならなかったり、気になる場合には、一度小児科でご相談なさると安心かもしれませんね。