1 1
ID: 64562
りおくんママ 2019/11/20 00:18
こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。最近自我が発達してきたようでたくさんのことに興味を持ち家中を動き回って、泣いて笑ってとだんだん目を離せなくなってきました。
特に夕方から寝るまでがぐずってしまい、ずっと泣いていることが多く今までと比べると大変だなと思うことが増えてきて余裕がなくなり、どうして欲しいのとイライラして大きな声を出してしまうこともしばしばあります。子供に怒ったってどうしようもないのにダメな母親だなぁと思います。
一方旦那なのですが、帰宅は18時ごろで割と早めなのですが、抱っこしていてなどお願いしないと子供が泣いていても知らん顔です。余裕があった頃はお願いする余裕もありましたが、今はそうも行かなくなってきました。私がキッチンに立っていれば子供をリビングに置いて平気で自分もキッチンへ付いてきます。夕飯が終わればゲームをするかケータイを触るか…。お風呂は入れてくれますがそれだけで子供の世話をしていると思っているのでしょうか。せめて泣いたら抱っこくらいして欲しいのに…。
男性はやっぱりその都度お願いしないと動いてくれないのでしょうか?自分ばっかり時間を犠牲にしているようでモヤモヤします。旦那は自分のペースで生活できていいよなぁと余計にイライラしてしまい、余計に子供に大きな声を出してしまいます。
真剣に話をしても取り合ってくれないような旦那です。諦めるしかないのかなとも思っています。時間が解決してくれるのでしょうか?アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
りおくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人がなかなか育児に参加してくれないとお感じになるのですね。
ご主人にも、育児を一緒にやってもらいたいのに、なかなか育児に対する温度差があり、不満が溜まったり、ストレスを感じてしまうこともありますよね。多くのママさんが共感なさると思いますよ。
実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないこともあるかと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。是非一度、ご相談なさってみてくださいね。