1 1
ID: 64570
つー 2019/11/20 08:12
4ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、旦那がミルク缶に記載されているミルクの量を嫌がって泣いても無理にでも飲ませようとします。旦那の言い分としては「この子は今無理にでも飲ませないと今後背が伸びない」だそうで旦那の身長が低いのもあり、とても気にしています。私としては、飲まない時は全然飲まないけど飲む時は飲むので別に無理に飲ませなくてもいいじゃんと、日中は息子のペースに合わせています。なので旦那が飲ませてくれる時は息子が泣いたら私がストップをかけています。が、旦那からしたらそれが気に入らないみたいでたまに無視して飲ませ続けるので喧嘩になります。
息子の体重は6.5kgで別に痩せてるわけではありません。身長なんて成長曲線の枠から外れるくらい大きいです。
親戚や友達に抱っこしてもらうと「これで4ヶ月?大きいね、ずっしりしてるね」と言われます。
これでもやはりミルク缶に記載されている量を飲ませた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
ミルク缶に書いてある量は、少し多めになっています。
授乳間隔が4時間以上で設定してあったりするため、一回量が20〜40ml程度多い時もあります。
お子さんが嘔吐などなく、飲めていれば良いとは思いますが、お子さんの体重増加も良い様子なので、無理に飲まさなくても良いかと思います。
過剰なミルクは、将来の肥満につながることもあるとパパに説明されても良いかもしれませんね。
しかし、お子さんの将来を思ってのパパの気持ちも尊重してあげたいですよね。パパがあげる時以外は、お子さんが無理なく飲める量で調整して、1日の総ミルク量を調整されると良いのではないでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。