4 1
ID: 64589
あゆ 2019/11/20 11:58
こんにちは。
いつもお世話になっています。
5ヶ月の息子がいるのですが、パパに中々会えずで見知り?をしているようです。
抱っこして顔見て声をかけると泣いてしまいます。
対応方法など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告
• こんにちは(^^)
助産師さんでないのですが、私も似たような経験があります。横からですが失礼します。
私の子供は現在11ヶ月になったばかりで、今はパパがとても大好きな女の子です。
子供は産まれてしばらく〜3ヶ月になる前でしょうか〜は私の実家でずっと過ごしていて、たまにパパが仕事が休みの時や、空いてる時間に会いにきてくれるという日々でした。そして私も落ち着いた後に三人での生活がスタートしたのですが、その頃からパパ見知りがわが子にも始まっていました。あゆさんのパパさん同様、毎日会うママと、なかなか会わないパパではやはりパパだというまだ認識ぐなかったんだと思います。
パパも最初はやはりショックだったみたいですが、3人で過ごす時間ができましたので、何か対応をと考えていました。すごく単純なことですが、パパさんに時間がある時に積極的に息子さんと関わりを持たせてあげてください。もちろん、最初は泣いてしまうかもしれません。ですが、パパなのでそこはめげずに関わってあげたらなと思います。
私の娘もパパとお風呂に入ったり〜勿論はじめは大泣き〜私と会話してるところを見てもらって安心感を娘にもってもらおうとつとめました。そうすると、子供はママが普通に話してるからこの人は安心できる人だ、と認識できるようになり、パパ見知りはなくなった気がします。パパとわかってるかは分かりませんが、ママの次に安心できる人と子供は今では信頼しきってる感じです。
こんな意見でもよければですが、どうぞよろしくお願いします(^ ^)
初ママ 2019/11/20 12:26
ID: 444184
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
パパさんに対して、お子さんが泣いてしまうのですね。
お子さんにとって、ママさんは特別で、絶対的な存在です。ママさんとその他の人との区別は、生まれた時からできていると言われていますが、成長とともに、お子さんなりに、ママさんはお子さんご自身にとって、かけがえのない存在であることを認識していきます。人見知りや後追いなどもその一種になりますが、2〜3歳頃まで続く子が多いと言われています。お子さんの、ママさんへの執着がとても強いと言われていますが、その分、ママさんのことを絶対的に信頼しているという証拠でもあります。
最初はなかなかパパさんの認識が出来ず、泣くことが多いかと思うのですが、パパさんが一緒の時には、少し外に出て気分転換をしながら関わってみたり、パパさんとお子さんが関わるときには、ママさんが常に声をかけながら見守っていただくなど、最初は3人で過ごす機会を増やしてみるといいかもしれませんね。3人で過ごすことに慣れてきたら、徐々にパパさんとの関わりを増やしていかれるといいかと思いますよ。一時的なものですので、気長に温かく見守っていただければと思いますよ。