1 1
ID: 64593
うめくん 2019/11/20 12:26
こんにちは。
生後9ヶ月の男の子を完ミで育てています。
離乳食はまだ2回食です。
5日ぐらい前から突然哺乳瓶を拒否するようになりました。
最初は普通にゴクゴク飲んでいるのですが、途中で突然とんでもない大声で泣き出し哺乳瓶を受付けません。
抱っこしてうろうろ歩いて気分転換をしたり、乳首を変えてみたりすると再び飲みだすのですが、その後完食してくれることもあれば、また思い出したかのようにギャン泣きすることもあります。
今日は離乳食の後にミルクをあげようとしたら、乳首を口に付けた瞬間、信じられないぐらい大声でボロボロ涙を流して顔を真っ赤にして泣き出しました。
ミルクをスパウトにうつしかえてみたのですが、それでもギャン泣きで、トレーニングコップにうつしかえて飲ませてみたらゴクゴク飲みました。
(それでも、泣きすぎて疲れたからなのかいつもほどは飲みませんでしたが)
異常な哺乳瓶の拒否りように戸惑っています。
これは、哺乳瓶はもう使いたくないということなのでしょうか?
私の中では「9ヶ月だからまだまだ哺乳瓶でミルクを飲ませるもの」だと思っていたのですがコップ等でミルクをあげてもいいのでしょうか?
哺乳瓶卒業ということは、ミルクも卒業しないといけないのですか?
まだ2回食ですし、栄養はまだまだミルクで取らないといけないような気もするのですが…。
それとも、もう少し何とか哺乳瓶で飲ませるよう頑張るべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
うめくんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急に哺乳瓶を嫌がるようになったのですね。
ハッキリとした原因は分かりませんが、お子さんによっては、特に思い当たることがないのに、急に哺乳瓶を受け付けなくなってしまうことがあります。ミルクそのものを嫌がるお子さんもいらっしゃれば、哺乳瓶を嫌がるお子さんもいらっしゃいます。
うめくんさんのお子さんは、コップであれば飲んでくれるようですので、ミルクが嫌になったわけではないようですね。コップであれば飲んでくれるようでしたら、コップで飲ませていただいていいですよ。一般的には、1歳をすぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期と言われていますので、もうしばらく飲ませていただくといいかもしれませんね。