離乳食の開始までの準備について【管理栄養士に相談(育児中)】
ナツママ 2019/11/20 13:19
もうすぐ5ヶ月の初子育て中です。
離乳食の準備をそろそろと考えていますが、うちの子は産まれて二週間は混合で母乳とミルクを飲みましたが、それ以降は母乳しか飲んだことがありません。哺乳瓶も使用していませんし、白湯や麦茶なども口にしたことがありません。
そこで離乳食は突然はじめてよいものか、それとも前準備として母乳以外のものを口にさせておいたり、哺乳瓶やスプーンなどにも少しは慣らせてあげた方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ナツママさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ5ヶ月のお子さんの離乳食を始める前に母乳以外の味に慣れたり、哺乳びんやスプーンに慣れさせる必要があるかお悩みなのですね。
離乳食は突然はじめていただいて大丈夫です。
少し前までは、果汁をスプーンで飲ませるなど言われていた時代もありましたが、離乳食開始前に果汁を与えることで乳汁の摂取量が減るなどの問題があることから、果汁を与える必要はないとされています。
また、スプーンに関しては、哺乳反射があるうちはスプーンをうまく使うことができないと言われています。哺乳反射がなくなってくるスプーンを口にいれても嫌がらなくなるタイミングで離乳食を始めるとよいです。
離乳開始前にいろいろな味を体験するという意味では、母乳を飲むことでいろいろな味の変化を体験していると言われていますよ。
離乳食を始めるタイミングとしては
寝返りができる
5秒くらい座れる
食べ物に興味を示す(よだれがでる)
スプーンを口にいれても押し出すことが少なくなる
以上が目安となります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/22 21:27
• 突然のスタートでもよいのですね。またタイミングについてもアドバイスいただきありがとうございます。寝返りやお座りスプーンの押し出しなど、うちの子はもう少し様子を見てから始めていきたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
ナツママ 2019/11/22 22:10