4 1
ID: 64611
初ママ 2019/11/20 15:04
11ヶ月のなったばかりの完母です。
最近、朝の6時半ごろに起床して、7時から8時までに1回目の離乳食としているのですが、子供なりに食べてはいるのですが、最近眠い時にグズグズいって授乳で寝てしまうか、トントンして寝ていくかとなってしまっています。
起きた時は機嫌が良く遊んでいることもあり、授乳間隔がバラバラしてしまいます。
どのように離乳食をすすめていったらいいでしょうか。
お昼寝もなので、午前に軽く寝る時もあれば、昼前からグズグズいってしまって2回目がタイミングが合わないこともあります。
違反報告
• 補足で、今一日に5〜6回ほど飲んでおり、夜間は深夜に一回起きて飲んだらすぐに寝てしまいます。
初ママ 2019/11/20 15:12
ID: 444235
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の進め方についてのご相談ですね。
大人も、必ずしもお食事を決まった時間に食べないのと同じように、生活している中で、お子さんの離乳食や授乳の時間が前後してしまうことは自然ですよ。また、お腹が空いてたくさん食べられる時と、あまり食べられない時があるように、お子さんもその時の体調や食欲によって、食べる量が必ずしも一定にならないことはよくありますよ。あまり決まった時間にすることにこだわらずに、お子さんのご様子やタイミングに合わせて進めてみてくださいね。