2 1
ID: 64612
さな 2019/11/20 15:06
臨月の赤ちゃんの体重は1週間にどのくらい増えるものですか?
ある程度大きくなると増えないこともありますか?
36週に入ったとき2900gくらいありそうとのことでしたが、前回の健診は3000gくらいありそうだけど頭がハマってきてるからあてにならないよとのことでした。
次は明後日(37週6日目)の健診待ちです。
推定体重なので、もちろん誤差が出るものだと思っています。
今まで赤ちゃん下がってきてるからなるべく安静にと言われ、正期産に入ったのでようやくウォーキングや階段昇降など動き始めたとこですが、自分の体重だけやたら増えていたので焦りました。
ちなみに上の子は予定日に生まれて3170gでした。
違反報告

[助産師]
さなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
臨月の赤ちゃんの体重についてのご質問ですね。
この時期の推定体重は先生がおっしゃるように赤ちゃんの頭が下がってくるので誤差が出やすいです。1週間に200gくらい増えることもあればそれより少ないこともあります。産まれてみると推定体重より500gも小さかった!という方も。。
この時期はママのお身体も産後の母乳育児に備えて脂肪を蓄えやすくなります。ですので、同じように食事をされても体重が増えやすいかもしれませんね。
さなさんが始めていらっしゃるようにお産に向けてウォーキングなどを積極的にされていいと思いますよ。
寒くなりますのでお風邪などひかれないようにお気をつけてお過ごしくださいね。