ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
もみ 2019/11/20 16:30
生後7ヶ月の息子を育ててます。
今離乳食1回で10倍粥です。
完ミでミルクの量が今220あげています、間隔は4時間飽きで飲ませてます。
最近飲み足りないのかぐずる事があります。
ミルクの量は増やしていいのでしょうか?
それとも、2回食になるまでこのままの方がいいのでしょうか?
• [助産師]
もみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
ミルクを飲み終わるまでにどれぐらいの時間がかかりますか?10分近くはかけて飲んでくれていますか?それよりも早くなるようでしたら、その分早く欲しがったりすると思います。満足感が出ないので、ある程度は時間をかけて飲んでもらえるといいと思いますよ。
離乳食が進んできたら、また減ってくるのではないかと思いますので、それまで一時的に増やしていただくのもいいかと思いますが、一度時間をかけて飲んでもらえるようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/20 20:30
• 5分で飲みきってしまいます。
色々ためして見たんですけどダメで。
もみ 2019/11/21 09:16
• [助産師]
もみさん、お返事をどうもありがとうございました。
哺乳びんの乳首をサイズアップされていましたか?飲むのが簡単すぎるのかなと思いました。そうなると早く飲み終えてしまいますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/11/21 09:52
• サイズアップしても早いんです。
もみ 2019/11/21 11:18
• [助産師]
もみさん、サイズアップをするとより早くなるかと思います。
小さいサイズの方がまだ時間がかかるかと思います。
もしかするとまだ元のサイズに戻していただく方がいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/21 11:26
• やってみます。
もし変わらなかったらどうしたらいいですか?
もみ 2019/11/21 18:24
• [助産師]
もみさん、お返事をどうもありがとうございました。
その後いかがでしょうか?
変わらなかったら、二回食になるまで一時的に少しミルクの量を増やしていただくのもいいかもしれませんね。毎回の量を増やすのではなく、よく足りないとぐずる時間帯だけにしてみるのはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/11/22 16:21
• お返事ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
一時期ゆっくりになったのですが乳首のサイズに慣れてしまったのか220のミルクを5分で飲むようになってしまいました。
離乳食の後のミルクは少なくなったのですが
その他は220であげて、寝る前と朝は240であげて1日4回あげてます。多い時で5回です。
生後7ヶ月の子は1日トータルでどのくらい飲んでればいいのでしょうか?
生後7ヶ月なのにすでに10キロ近くあります…
もみ 2019/12/02 06:01
• [助産師]
もみさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
早く飲み終わる分、仕方がないのかもしれませんね。
体重から考えると1日に1200ml近くは飲むかと思います。
これから運動量が増えたりしていけば、消費量が増えるかと思いますので、増え方もかわるのではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/02 11:53
• お返事ありがとうございます。
1200ぐらい目安に飲んで大丈夫なんですね。
重いし大きいので飲み過ぎなのかなと思ってました…
今後は様子を見ながらやっていきます。
ありがとうございました。
もみ 2019/12/02 15:08
• [助産師]
もみさん、お返事をどうもありがとうございました。
食べる量が増えてくればその分減るかと思います。
1200mlほどの中にはミルク以外のお水やお茶、食事に含まれる水分も込みの量として考えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/02 21:02