2 1
ID: 64640
lrmujv 2019/11/20 18:51
はじめまして、妊娠37週に入ったところの臨月妊婦です。1週間前に健診に行った際先生に、逆子ではないけど本来下向いてて欲しいところ仰向けやから
もしこのまま陣痛きたらなかなか出てこないやろなぁ。もうちょっと下に降りてきたら自然と向き変える子多いから大丈夫やと思うけど、と言われました。
臨月になると胎動が減ると言いますが相変わらずものすごいダイナミックに痛いほど動き回っています。四つん這いの体勢でいると重力で赤ちゃんの向きが変わると聞いたことがあるので、最近毎日するようにしていて、できればというか自然分娩で産みたいのですがもしこのままだと帝王切開になりますか?
長文失礼しました。
違反報告

[助産師]
lrmujvさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんの向きについてご相談ですね。
お腹の中でよく動いてくれているということでしたら、まだ向きをくるくるを変える可能性はあるかと思いますよ。
頭もそれほど深く骨盤内に入り込んでいないようでしたら、より回りやすいかと思います。四つん這いの体勢で過ごしてくださってもいるのですね。
とてもいいと思いますよ。無理のない程度にしてみてください。
またお腹の赤ちゃんにも引き続き声をかけていただき、下から生まれてきてねとお願いをしてみてくださいね。
お産の進みも良くなりますので、どうぞお身体をとにかく冷やさないようにしてください。
どうぞよろしくお願いします。