浮腫み

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
浮腫み【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 64650

コユキ 2019/11/20 20:16

37週の初妊婦です。
先週の土曜日まで切迫早産で入院していました。
今日退院して初めての健診でした。
体重は1週間で5キロも増えていて、妊娠前から比べて10kg程増えました。
血圧はいつもより高かったけど正常値でしたが、厚手の洋服を着ていた為服を捲り上げてきつかったのですが、気にせず測ってしまいました。

いつも病院で浮腫みをみてもらっていません。
家に帰ってから母に足が浮腫んでると指摘されるまで気づきませんでしたが、今までにみたことのないほど浮腫んでいます。
夜になっても変わらず浮腫んでいます。
病院に相談したほうがいいでしょうか?

調べると妊娠高血圧症候群が出てきて怖いです。

尿蛋白と尿糖はマイナスです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    コユキさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    1週間で5キロ体重が増えて、むくみが強く出ているのですね。
    健診のときには体重のことも何も言われなかったのでしょうか?
    むくみがひかないようでしたら、一度かかりつけに相談をされた方がいいと思いますよ。尿の方は問題ないようですが、急激にむくみが進んでいるようなので、注意をされる方が安心かと思います。
    夜でも対応してくださると思いますので、一度お電話でまず相談されてみてはいかがでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/11/20 21:20

    ID: 444364

    いいね!
    0
    違反報告
  • 健診ではなにも言われませんでした。
    朝起きて浮腫みが治ってなかったら電話しようと思いましたが、今から電話したほうがいいのでしょうか?

    コユキ 2019/11/20 21:35

    ID: 444370

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    コユキさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    念のためにお電話で相談をするだけ相談をされて休まれるのもいいのかなと思いました。よりその方が安心して休めるようにも思いました。
    足を上げていただき、足湯もして休むようにしてみてください。
    冷えていることでもむくみやすくなります。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/11/20 22:27

    ID: 444387

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)