果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/11/20 22:02
一歳2ヶ月の娘の果物の量についてです、
朝とお昼に10~15グラムほどあげているのですが多いでしょうか。
更におやつにバナナなどをあげるのは糖分のとりすぎになりますか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の果物量についてのご相談ですね。
朝と昼に1回10~15g程の量でしたら、多すぎな量ではありませんので大丈夫です。
そのほかお野菜も摂れていますか? 野菜類と果物を合わせて、40~50g程度が1回の目安量になりますので参考にして下さいね。
おやつにバナナをあげるのも良いと思います。果物はお勧めのおやつなので、食べ過ぎなければ継続して頂いて良いですよ。
おやつでのカロリーは100kcal程度が目安なので、バナナ半分程度と牛乳100mlで約100kcal程度となります。
ご参考までによろしくえお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 07:29
• 久野さん、ありがとうございます。
野菜は一回45グラムくらい食べています。
野菜30グラム、果物15グラムの他にご飯90グラム、たんぱく質15グラムでは足りなくて泣いていたので増やしました。
ご飯以外は噛んでくれるのですが、ご飯はあまり噛まずに飲み込んでしまうので満足感が無いのでしょうか。
ひと 2019/11/24 23:05
• [管理栄養士]
ひとさん、こんにちは。
野菜の1回量が45gなのですね。 足りない様であれば、主食と野菜類は増やして大丈夫なので、問題ない量ですよ。 継続して頂いて大丈夫です。
ご飯の形状は軟飯くらいでしょうか? あまり噛みごたえがないと飲みこむ頻度も増えてしまうので、水分量を調節して普通のご飯にしたり、人参ご飯や炊き込みご飯などにして、食べ応えを増やしてあげても良いですね。 また、ゆっくり良く噛んで食べようねという声掛けも大切です。 ご飯はすべての1回量を一度に盛らずに、食べ終わったら次の食材を出すという風に、ゆっくり食べてもらうようにするのも良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 13:40
• 久野さん、ありがとうございます。
ご飯は普通のご飯を水分多めにしています。
アドバイスを参考に色々試してみます。
ひと 2019/11/25 15:11