アイスをたべてしまいました。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まころん 2019/11/21 02:10
妊娠13週の初マタです。
アイスが無性にたべたくなり、喉がスッキリして大好きなチョコミントアイスを一カップ丸々たべてしまいました。
さすがにたべすぎだろうとおもって、途中で止めようとしたのに抑えられず。
アイスクリームやチョコレートの脂肪分、糖分が食べてしまった後で今更すごく心配になっています。
どれくらいまで大丈夫なのでしょうか。
• [管理栄養士]
まころんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠13週でアイスクリームを食べてご心配なお気持ちなのですね。
アイスクリームを食べた事で、すぐに体への影響が出たり、赤ちゃんへの成長にリスクがあるという事ではありませんのでご安心くださいね。
どれくらいなら大丈夫という量や決まりはありませんが、食べたいものを食べられなくてストレスをたくさん感じてしまうのも良くありませんので、時々少量と決めて召し上がる分には問題ありません。ただ、脂肪分や糖分が多いものですので、頻度が多かったり、量が多すぎると体重管理が難しくなります。妊娠糖尿病のリスクが上がる事もありますので、食べ過ぎに注意して、召し上がるようにしましょう。
生クリームなどを使ったアイスクリームよりも、氷アイスの方が脂肪分や糖分は少ない事が多いです。 選ぶ種類もご検討下さい。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 09:27