離乳食後期に向けて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食後期に向けて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 なちゅ 2019/11/21 06:22ID: 64687

生後8ヶ月半のベビーを育てています。
後少しで9ヶ月になるのですが、これからの離乳食をどうしようかと悩んでいます。
現在12~13時・19時~20時に離乳食をしています。
そして夫の帰宅の関係で0~1時に就寝・8~11時に起床、15~16時に昼寝で長ければ19時に起きる、という生活をしています。
そしてやっかいな事に、起きているとおっぱい&ミルクを飲まないというベビーです。

①時間について
現在おっぱい&ミルクを3~4時(寝ている)・7~8時(寝ている)・12~13時(離乳食+授乳)・15~16時(昼寝)・19~20時(離乳食+授乳)・23時(寝る前の授乳)をしています。
寝ている時はおっぱいミルクを比較的飲んでくれるので、ここで哺乳量を稼いでいます。
この状態で3回食にするにはどうしたらよいのでしょうか…
昼寝前が良いのかもですが、ギリギリまで買い物に行っている時間帯で、しかも昼寝する確率が高く飲んでくれるのでここで離乳食をしてしまうと、飲む量が減ってしまうのでは…と考えてしまいます。
本来なら赤ちゃんのリズムをもっと整えてあげるべきとわかっているのですが、そうなると毎日完全にワンオペ育児になって辛いので怖くて出来ていません…(今でも夫の帰宅が21時で、精神的にいっぱいいっぱいになっています)

②二回目の離乳食は、一回目の量の半分を食べています。
以前少し増やしたら、おっぱいは片方2分も吸わない、ミルクも飲まない、他の水分も上手く飲めないから拒否、となってしまった為、量を減らしたままやっています。
3回にするにはまず二回目の量を増やすべきですか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] なちゅさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ9カ月になるお子様の3回食移行についてのご相談ですね。
    ワンオペ育児になってしまってお母様も辛い状況になる事を考えると、なかなか生活リズムが整えづらくなってしまうというお母様のお気持ちもとても理解が出来ますよ。夜間の授乳も毎日頑張っていらっしゃいますね。

    3回食に進めることでだんだんとお子様の生活リズムも整ってくるかと思いますので焦らず、ゆっくりと朝・昼・夜のリズムを整えていきましょう。 生活リズムを整えるのがなぜ大切かというと、夜型の生活を続けていると夜間に出される成長ホルモンが受難くなってしまうので、発達成長にも影響が出てくると言われます。



    現在の離乳食の時間は変更せずにそのまま継続で良いと思います。
    もう1回増やすとしたら、起床後の朝9時頃が良いかと思いますが、いかがでしょうか? 少しずつ寝る時間を早めていき、9時頃に食事をとれるリズムに移行できると良いですね。 それが難しい様であれば、15時頃の昼寝前のタイミングしかない様に思います。
    離乳食の中にもミルクを使用したメニューを取り入れていき、飲む以外にもミルクが摂取できる機会が摂れると良いですね。


    2回目の離乳食量を半分程度で進めているのですね。 哺乳量を考えての事なので、良いと思います。 3回目に移行する際も量は半分程度でも良いので回数を増やす様にできると良いですね。  プラスする3回目の食事も始めは半分程度で継続し、身長体重の伸びを確認しながら、食事量をだんだんと増やす様にしていきましょう。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 08:23 ID: 445027
    いいね!
    1
  • 久野先生、相談にのって下さりありがとうございます。
    こんな時間に寝させて…的なお言葉があるかもしれない、と考えていたのですが、共感・労いのお言葉ありがとうございます。
    スケジュール&離乳食の量、参考にさせていただきます!!

    ちなみに起きぬけ30分後に離乳食食べさせてもよいのですか??
    なちゅ 2019/11/23 20:44 ID: 445164
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] なちゅさん、お返事ありがとうございます。

    お子様のご機嫌が良ければ、起きて30分後に離乳食後でも大丈夫ですよ。
    ご検討下さいね^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 09:38 ID: 445276
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。