離乳食の食べムラとミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
masa 2019/11/21 10:22
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の男の子を育てております。
体重は10キロあり、早産で小さかったのですがどちらかといえば大きい方になりました。
こちらでたくさんアドバイスいただき、アレルギーなど特になく(義母が山芋、里芋のアレルギーがありこちらはまだあげれていません。)食べるのは好きなようでよく食べているのですが、最近おかゆのような食感は嫌がり、おにぎりか蒸しパンしか食べたがりません。なのでおにぎりには鰹節をいれたり蒸しパンに豆腐やかぼちゃなどの野菜を入れてあげています。お肉や魚はベビーフードに頼ってしまっているのですがおにぎりやパンと一緒だと食べません。
最初は喜んで食べるおにぎりなども途中で食べるのに疲れるのか飽きるのか遊び始めてしまいます。
なので少し時間を置き指をくわえ出したりしたら育児用ミルクを与えています。
だいたい合間には80〜100しか飲まず夜9時ごろ160飲みます。
まだ一歳1ヶ月で気にしすぎかもしれませんが栄養面でミルクに頼る一方で一歳半で本当に卒乳できるのか今の食べ方でいいのか不安です。アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
masaさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のお食事の進め方についてのご相談ですね。
食べる事には興味があり、良く食べてくれるのは嬉しいですね。
おにぎりにかつお節を入れたり、蒸しパンにもいろいろな食材を入れたりして、上手に工夫して栄養を摂るように心掛けているのは素晴らしいと思います。
お粥を嫌がるのであれば、軟飯や普通のご飯をあげても良いので、食べ進む形状で大丈夫ですよ。たんぱく質をベビーフードに頼っても良いと思います。 おにぎりにしらすやツナをいれたり、蒸しパンに豆腐やチーズを入れてたんぱく質を補うのもお勧めです。
集中力は長くは続かない時期なので、遊び始めたら切り上げてしまって良いと思います。 だんだんと離乳の完了を考えてくる時期なので、お腹が空いたらミルクという習慣を減らしていけると良いのかなと感じます。
先日偏食外来の先生の研修を受けてきましたが、空腹感を覚えさせてあげる事も大切なので、次の間食時間や食事時間まで、欲しがっても断固として食事やミルクなどを与えずに、食べないとお腹が空くんだという事を覚えさせてあげる事も必要とお話しされていましたよ。
食事時間は食べられるだけの量で与え、1日1回~2回の間食の時間を設けて、食事で足りない栄養をそこで補う様にしていけると良いですね。 その際にミルクやフォローアップミルク、牛乳なども一緒にコップで与えていけると栄養面でも安心かなと思います。
卒乳は1歳半頃を目安としていますので、まだまだ焦らなくても大丈夫です。 1日5食という考えで良いので、補食を上手に使って栄養バランスを考えていけると良いですね。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/23 23:31
• 久野先生丁寧にありがとうございます。
チーズやツナも試してみます。チーズはベビーチーズでなくても使っていいのでしょうか。まだベビーフードに入っていたチーズしか食べたことがなくとろけていない形あるものでやった方がいいのでしょうか
まだ喋れないのでなんとなくお腹すいているかなと先回りしてミルクや授乳をしていましたが空腹感を覚える必要があるということが知れて良かったです。
遊び出したら無理にミルクに変えてでも食べさせていたのですがそれはやめて一日5食でなるべくミルクを減らしていきたいと思います。
夜は19時を過ぎるとお腹が空いても胃への負担が気になりご飯ではなくミルクをあげていますがそちらはまだ継続しながら徐々に食事で終えられるようにしていきます。ありがとうございます
masa 2019/11/24 02:44
• [管理栄養士]
masaさん、こんにちは。
チーズに関しては、蒸しパンなどに加える程度の量であれば、大人と同じものを使用しても大丈夫ですよ。 1歳チーズという塩分控えめのものもありますので、それを使用しても良いですね。
栄養面が心配になり、ミルクを与えるというお母様のお気持ちも理解が出来ますよ。
少しずつ食事+補食で栄養を補う様に変化してくる時期ですので、空腹感を感じさせてあげながら、無理なく進めて下さいね。
また何かありましたら、ご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 13:07
• 久野先生ありがとうございます。
アドバイスいただいてからミルクを与えないで様子を見ています。
食べる量や飽きてしまう感じはあまり変わらないのですがお昼にしっかり食べてくれている感じになりました。
チーズについて教えていただきありがとうございます。
幼児用からはじめてみます。
蒸しパンは米粉で作っているのですが今のパンを1日一回食べる食事の感じだと小麦粉が多いかなと心配だったり夜私たち夫婦は仕事柄食事が遅くなるためその際食べたがりたまにですがハインハインをあげてしまったり。反省がたくさんの食事ですが様子を見ながら頑張ってみます。
また新しくトピックを立てる案件かと思いますがそんな食事のためかウンチもベタベタなので様子を見ながらまた気になることがありましたらよろしくお願いします。
masa 2019/11/27 02:48
• [管理栄養士]
masaさん、おはようございます。
お昼をしっかりと食べてくれるご様子なのですね。とても良いと思います。
幼児になると自我が芽生え始めて食事の時間もご苦労が多い時期かと思います。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/29 09:16