3 1
ID: 64715
りゅうちゃん 2019/11/21 11:08
こんにちは
4ヶ月になる息子を育てています
私たちの住んでる市ではしかの患者さんが見つかったとホームページに書いてありました
赤ちゃんの場合母親に抗体があれば半年はその抗体を受け継ぐとなっているのですが抗体を受け継いでいればかかることはほとんどないと考えていいのでしょうか?
私の母は私が小さい頃に予防接種をしたと言っているのですが母子手帳が見つからずよくわかっていません
母には妊娠中に受けた検査で抗体を調べられてると言われたのですが産院で抗体などについて話されたことがなかったのですが検査はしているものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りゅうちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
麻疹は非常に感染力の強い感染症のため、同市内で発生がある場合に、麻疹風疹の予防接種をまだ受けていない乳児は感染のリスクとしては高い位置づけになります。
明らかな接触がなければ、極端な心配は必要はないと思います。
ですが、ママさんの抗体が不明であれば、お子さんの抗体も不明となります。
妊娠中にも風疹のように必ずしも検査するわけではありませんので、ママさんのようにご不安な方はご自身で麻疹の抗体価の検査をなさる方も多いです。