お茶でむせてしまいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
sakurachanmama 2019/11/21 18:43
8ヶ月の娘です。
離乳食の時にお茶を50ccほど用意しています。
ストロー飲みが出来るようになったので、マグを使ってストローで飲むのですが勢いよく吸ってしまうのかむせてしまいます。
心配しすぎだと思いますが、気管に入って肺炎のならないか心配です。
まだストロー飲みはせずに、スプーンで飲ませてあげた方が良いでしょうか??
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のお茶のむせについてのご相談ですね。
まだストロー飲みが出来る様になって間もないころだと思いますので、吸う力加減に慣れていないのだと感じます。 むせて苦しそうにしていると心配になってしまいますよね。お母様のお気持ちもとても理解ができますよ。
むせる事を多く体験してしまうと、ストロー飲みに抵抗感をしてしてしまうかもしれませんので、赤ちゃん用の紙パック麦茶でお母さまが軽く押してむせない位の1回量を教えてあげると良いと思います。それを繰り返す事によって、だんだんと吸い込む力加減を覚えていき、むせる事も少なくなるのではないかなと思います。
口周りの筋力をつける為にもストロー飲みは悪い事ではありませんが、むせる頻度が多い場合は、上記の方法やスプーンやコップで飲ませる様にしてあげると安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 08:55
• 久野さん、ありがとうございます!
遅くなりすみませんでした!
試してみたいと思います!
sakurachanmama 2019/11/30 09:25