つわりが辛い…。

つわりが辛い…。【妊娠期】
5 0

ID: 64747

はつママ 2019/11/21 19:35

現在もうすぐ7週の初マタニティです。
妊娠悪阻や仕事しながらの妊婦さんなどもっと辛い妊婦さんもいらっしゃるので、甘えかと思うのですが(T . T)
数カ月前に結婚し、それまで実家暮らしだった為、家事に慣れようとしているところでの妊娠発覚。
嬉しい気持ちが大きかったのですが。
5週からつわりが辛く、家事とくに料理が苦しくて仕方ありません。
たまにしか吐きませんが、常に吐き気、それに伴う咳、視界が回る〜。
私自身は炭酸水、少量のうどんや食パン、果物、ゼリーくらいしか食べられませんが、夫の朝ごはん、夜ご飯の支度があります。
匂いで吐き気は更に強くなるし、長い時間キッチンに立つのもしんどく、マスクをつけたり休みながら何とか料理しています。
結婚を機に夫の地元に移り、距離的に実の両親にも助けてもらえない状態です(心拍確認まではと夫以外におめでたを伝えてないのもあります)
現在仕事をしていない事もあり、なんとか家事をこなさなくてはと思うのですが、苦しいです。
夫は「たまには作らなくても大丈夫」と言ってくれてますが、きっとご飯もなく毎日寝てばかりだと嫌だと思います。
実家なら母に助けてもらえるのに…と甘えた気持ちばかり浮かび泣きそうな毎日で駄目です。
みなさんどうやってつわりの時期を乗り越えましたか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 甘えじゃないですよ。
    つわりは本当に辛いです。
    専業主婦だろうが辛いもんは辛いので、堂々と横になりましょう。
    今あなたがやるべきことは、ご主人の夕飯作りではなく、赤ちゃんのために体を休めることです。

    つわりは数ヶ月続くので私もメンタルやられて泣くこともありました。
    妊娠中ってもっとハッピーなのかと思ってましたよ。
    私は夫に、いかにつわりが辛いか、妊婦が大変か、出産が大変か、と知識を刷り込みました。
    そして吐くときはあえてトイレの扉を少し開けて、つわりしんどいアピールしていました(笑)
    仕事帰りにゼリー買って来て、とか毎日のように甘えていましたが案外嬉しそうにしてくれましたよ。

    つわりは1人で乗り越えるんじゃなくて、ご主人にも協力してもらいましょうね。
    2人の赤ちゃんなんですから。

    お大事になさって下さいね。

    キョンキョン 2019/11/21 20:25

    ID: 444648

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も悪阻ひどかったです。
    ほんと大変ですよね。
    気持的にも…。
    けどしんどい時は休むのが
    1番ですよ。もうあなただけの
    体ではないですし(*´ω`*)
    旦那さんも大丈夫と言ってくれてますし
    甘えましょう。
    悪阻は落ち着く時きますよ✩.*˚
    私は赤ちゃんが成長してるんだと
    思い乗り越えました✩.*˚

    さー 2019/11/21 20:34

    ID: 444651

    いいね!
    1
    違反報告
  • つわりの酷さは人それぞれですが、私の場合 ごはんの炊きあがりのニオイが辛かったです;

    お二人もおっしゃる通り、旦那様に甘えましょうw
    私の場合、一人目時はそういった妊娠中のしんどさや、産後の赤ちゃんのお世話など 全く理解を示さず、「分からないからやらない、手伝わない」でした。結果ブチ切れ、大変さが伝わったみたいですけどね(´・∀・`)

    現在5人目妊娠中間もなく臨月。股関節痛が酷く 動くだけでひーひー言ってるのを見て「飯はなんでもいいから動くな」とか、夜中足がつってどうにもならないと寝てるところ起こして揉んでもらってるし、お風呂上がりにマッサージしてもらったりと、日々ぽんこつになっていく私が申し訳ないくらいw
    せっかく体重増加なしできてるのにお菓子やアイスをのお土産とか、逆に困る事もありますが……;

    たぶん今が一番つらい時期なので、早く報告して一緒に乗り切れる事を祈ってます!がんばれ〜

    こうめ 2019/11/22 10:08

    ID: 444770

    いいね!
    1
    違反報告
  • キョンキョンさん
    今すべき事は夫の食事作りじゃなく、体を休める事。
    本当そうですよね…その通りですね(*´ω`*)
    私も妊婦さんてもっと楽しい気持ちだと思っていました。
    夫にしんどいアピールしながら、甘えられるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます♡

    さーさん
    夫も赤ちゃんが元気な証拠と言ってくれてるんですが、気持ち悪さに負け、心が折れそうでした(´;ω;`)
    気持ちを強く、いつか終わるんだ!と思い乗り切りたいと思います。
    ありがとうございます♡

    こうめさん
    四人のお子様を経験されて旦那様も凄く協力的になったんですねー!
    起きてマッサージしてくれるなんて素敵ですね(*☻-☻*)
    もう精神的な支えの為にも母にだけ報告してしまおうかと考え中です。
    ありがとうございます♡

    はつママ 2019/11/22 17:35

    ID: 444881

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    つわり辛いですよね。
    私も16週までひどかったです
    仕事もしてたし、休みの日は動けない位
    吐き気が酷くて。気分も落ちたけど
    今は18週でつわりもなくなりましたよ。
    辛いときは、無理せず休んだ方がいいですよ~

    ゆか 2019/12/08 22:20

    ID: 449784

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)