初歩的な事ですが…【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2019/11/21 20:10
生後6ヶ月後半になる女の子のママです。
5ヶ月後半から離乳食を始めたので、離乳食をはじめて約1ヶ月がたちます。
今更の初歩的な事でおはずかしいのですが教えてください。
現在、10倍がゆをあげています。
作る量として、大さじ1のお米に大さじ10のお水を入れて炊飯器で炊いています。
これを約5回分にわけて冷凍して使っているのですが、この場合のおかゆの量は約30gですか?
離乳食開始から1ヶ月たつ赤ちゃんの食事量としては多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
スケールなどなく、小さじ1はだいたい赤ちゃんスプーン3口分くらいだと市の離乳食教室で教わったため、それを元におかゆや野菜なども目分量であげているのですがきちんと測った方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
もちこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
10倍粥の重量についてですが、蒸発水分量やペーストに裏ごす際に出るロスなどを考えると、30gよりは少ないかもしれません。 裏ごした後のペーストの状態で、大さじ1をおおよそ15gと考えて下さい。 離乳食を開始して30g程食べられていたら良い段階と思って頂いて良いです。 離乳食初期はたくさん食べる事を目的としていません。乳汁以外の味や食感になれて、ごっくんとする練習なので、お子様が無理なく食べられる量で、ごっくんが出来ていれば大丈夫ですよ。
離乳食は基本的に、細かくスケールなどで計る必要はないです。 小さじ1は赤ちゃんスプーン3口くらいと考え、目分量で進めて頂いて良いです。 また、食材によって重量は多少変わりますが、小さじ1は5g程度、大さじ1は15g程度と考えて、目安量とするのも良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 08:57