1 2 まろん 2019/11/21 22:41ID: 64763
生後3カ月の娘を育てています。
現在夫が育休を取っており、娘が泣いたりぐずったりしたら、どちらかが駆け付けてかまったり、抱っこしてあやしたりしています。
しかし夫の育休が終わり、1人で娘の世話をする日が来た時に、泣いてもかまってあげられない時があると思うので、その時にどうなるか不安です。
泣いたらかまってもらえる癖がついて、かまってもらえなかった時に、さらにぐずりがひどくなったりしませんか?
泣いてると可哀想で、ついかまってしまうのですが、多少放っておいてもいいのでしょうか?

[助産師] まろんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応についてのご相談ですね。
お子さんが泣く理由は様々ですが、お腹が空いた、オムツが汚れているなど以外にも、甘えたかったり、ママさんが近くにいるかを確認している場合もあります。泣いた時に適切に対応してもらえるのは、お子さんにとってとても安心できるかと思います。ですが、ママさんお一人の時には、なかなか対応できないこともありますよね。ママさんの手が離せない時や、すぐに対応できない時には、声をかけていただいたり、しばらく泣いていても、安全なところであれば、そのまま少し泣かせてしまっても問題ありませんよ。