フォローアップミルクと普通のミルクについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
フォローアップミルクと普通のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 えみ 2019/11/21 23:14ID: 64765

今月末で1歳になる男の子です。
教えて頂きたいことが3点あります。

1.現在3回食ですが、ほとんど食べません。
食べても、後期食の時期ですが、中期くらいの柔らかさのものしか食べられません。
あまり食べないので、食後等にフォローアップミルクを飲ませています。

8時 朝食+フォローアップミルク200ml
12時 昼食+フォローアップミルク200ml
15時 フォローアップミルク200ml
18時 夕飯+フォローアップミルク200ml
寝る前 フォローアップミルク200ml

1日に1000ml は多すぎでしょうか?


2.11ヶ月に入ってから普通のミルクから、フォローアップミルクに変えてみたのですが、離乳食を食べない場合はフォローアップミルクと普通のミルクを併用した方がいいのでしょうか?


3.離乳食の固さなどがなかなか進みません。お粥も一応5倍粥を作っていますが、お湯でのばしてあげています。噛まずに丸飲みしています。
丸飲みなためよく吐いてしまいます。
茹でた人参、きゅうり、大根などは手づかみで食べます。
肉も魚も原型がなくなるくらいすりつぶさないと食べられません。

この先どう進めていけばいいか分からなくなっています。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] えみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    11カ月のお子様の離乳食について、質問に順番にお答えいたします。

    1.離乳食をあまり食べ無いとの事で、1日に200ml×5回は多すぎるというわけではありませんが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判断の目安となります。
    成長が著しい様であれば、離乳食後のミルク量を減らしても良いと感じますが、カーブに沿った伸びをしているのであれば、続けて頂いて良いです。 1歳を過ぎて補食となる間食を1日1~2回与えるようにする時期に乳汁量も減らしていけると良いですね。

    2.ミルクに関しては、離乳食が進まずに鉄分のリスクが高い場合にはフォローアップミルクを取り入れても良いとされます。 離乳食で足りない栄養を補うためのものなので、離乳食後はフォローアップミルクにして、基本的には育児用ミルクにするなどの使用で、併用されても良いと思います。

    3.離乳食の形状ですが、茹でた野菜は手づかみで食べられているのですね。 これはとても良い段階だと思います。 前歯で噛みちぎってカミカミしている様子は見られますか? 食材によってカミカミできるものがあるのであれば、口腔発達は促されているので、問題ないと思いますよ。水分が多すぎたり、食材が小さすぎたりすると、もぐもぐカミカミせずに容易に飲みこめてしまうので、丸のみになってしまう事もあります。おやきやパンや、軟飯に近い状態のものをあげたことはありますか? 色々な形状で試してみて、お子様の食べやすい形状を見つけてあげて下さいね。
    肉や魚は、繊維質が硬いので食べずらさを感じてしまうかもしれませんので、すり潰したりとろみをつけたりという対応で継続してあげて良いです。 野菜などの他の食材で食べる力を育ててあげて下さいね。

    また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 08:58 ID: 445269
    いいね!
    0
  • コメントありがとうございます。

    フォローアップミルクと普通のミルクの併用についてですが、今ほとんど離乳食を食べません。その場合はフォローアップミルクよりも普通のミルクの方がいいということでしょうか。

    よろしくお願いします。
    えみ 2019/11/24 09:29 ID: 445275
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] えみさん、こんにちは。

    すべてをフォローアップミルクに切り替えても問題ありませんが、フォローアップミルクと育児用ミルクの併用でよいのかなと感じます。離乳食をほとんど食べない場合でも、完全に切り替えずに、食後だけフォローアップミルクにするという併用でも鉄分やDHAは補えます。
    また、完全に母乳に近い栄養素に近づけている育児用ミルクなので、フォローアップミルクには十分入っていない栄養素もあります。 両方を併用する事で、バランスよく栄養が補給できるのかなと感じます。

    ただ、ご使用についてはお母様のお考え次第になりますので、上記の事を参考にしていただきつつご検討下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 13:22 ID: 445607
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。