3 1
ID: 64769
ナツママ 2019/11/22 03:17
もうすぐ5ヶ月の初ママです。
4ヶ月あたりから手をにぎにぎしているのですが、それが最近は爪を立ててガリガリとします。手にさわるものならなんでもで、床や壁、授乳中は私の肌などなんでもです。起きている間は常にといってもいいくらいずっとしていて、爪が割れたり二重になっていたりします。ずっと力が入っているからかつめが少し反ってきてしまいました。これは放っておいてもいいのでしょうか。同じことをずっと繰り返ししているということも気になりますし、爪割れも気になります。
やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また爪はこまめに切っているのですが切りすぎて深爪になってきているような気もします。それでも爪ががガリガリといって割れていくし困っています。どうしてあげたらよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ナツママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが爪を立ててガリガリすることが気になるのですね。
お子さんの場合には、大人ではあまり理解できない行動をすることがあります。多くはお子さんの癖のようなものかと思いますが、爪が割れたりしてしまうのは、ママさんとしては気になりますね。お子さんがあまり爪でガリガリしているようであれば、他のことに興味が向くように、声かけをしていただいたり、握れるおもちゃなどを渡していただいて遊んでもらうようになさるといいかもしれませんね。