2 3
ID: 64771
ユーリ 2019/11/22 07:03
いつもお世話になっております。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんと、一緒にお風呂に入っているのですが、入る時間は決めたほうが良いのでしょうか?
もし決める場合、19時頃に入れたいのですが、いつも16〜17頃に母乳をあげてそこから夜中の23時頃まで寝ることがほとんどです。
昼はグズグズですが、夜はしっかり寝てくれます。
その場合19時に起こしたほうがよいでしょうか?
それとも、16時頃にお風呂に入れてぐっすり寝れるようにしたほうがいいでしょうか?
ネット検索をしても様々な意見のお母さんがいらっしゃるので…
ご返答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ユーリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお風呂の時間についてですね。
お子さんのタイミングや機嫌、ママさんのご都合などもあるかと思いますので、大まかに、朝昼夜などの時間が決まっていれば、細かい時間は必ずしも同じでなくても構いませんよ。確かに、寝る2時間くらい前までにお風呂に入ると、寝つきが良くなったり、少しまとまって寝てくれるようになると言われています。ですので、もし16時ごろから寝ることが多いのであれば、その前に入れていただいても構いませんよ。