ベビーフード

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ベビーフード【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 みぃ 2019/11/22 08:10ID: 64773

10カ月の息子です。
離乳食をはじめたころから、少しずつベビーフードにも頼りながら、今三回食です。
あれ食べさせて大丈夫かな?こんな大きさ、硬さ、食べれるかな?と気にし出すとレパートリーもなかなか難しく...。
同じようなメニューになってしまっています。
また、あえて手作りしたものはあまり美味しくないようで、嫌な顔されてしまいます...。
そんなんで、ほぼ毎日、BFのコーンクリームやコンソメ、ホワイトソースを使って、そこに野菜、肉、魚を足して食べさせています。チキンライスの瓶にご飯を足したり...。1日に必ず何かしらBFを使っています。とくにコーンクリームとチキンライスはよく食べてくれるので、ついつい...。
しかし、今になって、濃い味なのか?心配になってきました。たまに、瓶のコーンクリームがのこるとコンソメ一袋を溶かして、そこにさらにコーンクリームをいれてスープにしたりしてたこともあります。塩分の過剰摂取になっていたのかと今更ながら反省、心配しています。
よくあるスティックの粉末の味付けは、一回で、一袋は多いのでしょうか?もう、濃い味になれてしまったのでしょうか?よく使うコーンクリームに入っているデキストリンはたくさん食べても大丈夫なのでしょうか?
まとまりなくいろいろ聞いてすいません。
ちなみに、お弁当型のBFはあまり好きではないようです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] みぃさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10ヶ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    ベビーフードに頼りながら、進めていらっしゃるのは良いと思います。 ベビーフードにご飯をたしたり、野菜や肉や魚なども足しているのですね。とても上手に活用できていると感じます。

    コンソメの量についてですが、コンソメの使用量の目安はどのように記載されていますか?
    私が使っているコンソメは1袋4.5gであり、大人用としては300mlで1袋使用が目安量となっています。 離乳食期は大人の2~3倍の薄さにするに必要がありますから、1袋に対して水分が600~900ml程度であれば良いと思います。 コーンクリームに塩分がついているのであれば、コンソメ量をもっと少なくしても良いかもしれませんね。 味付けの濃さについてはベビーフード以下を基本とし、お子様に与える前に必ず味見をしてから与えるようにしましょう。

    デキストリンは、じゃが芋やトウモロコシを加水分解する事によって作られます。ベビーフードにはとろみづけとして使用される事が多いです。デキストリンは炭水化物なので、通常に召し上がる分には過剰摂取とはなりませんし害はありませんのでご安心下さいね。

    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/24 09:00 ID: 445270
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    コンソメは離乳食用のものです。一包2.3gのものです。少し薄め薄めを心がけていこうと思います。
    また、よく食べてくれるレパートリーとしては、基本混ぜるごはん、チキンライスや、ホワイトソースに野菜やお肉をいれてそれをごはんに混ぜる、パンにかけると言ったごはんしかパクパクたべてくれません。和食を心がけたいのですが、豆腐ハンバーグ、肉じゃがなどを作ってもなかなかいい顔してたべてくれません。白米だけというふうには食べづらいようで、ついつい洋風な味付けになってしまっています。食べてくれるならその方がいいと思ってしまいます。というのも体重がなかなか伸びません。背が大きめなせいか、痩せているのではないかと心配もしています。72センチほどで体重は8.3kgほどなので...。10月末に胃腸の調子が悪く2、3日入院し、食事量、ミルクを減らしたときから?なかなか体重が増えていません。この時が8.1kgでした。運動量もあるので仕方がないのか、また、ミルクを今は一日3回しかのみません。しかも量が100〜160くらいの量です。少ないのでしょうか?離乳食はそこそこたべているつもりですが、ごはん等計りではかってあげてないので...。
    朝8時半ごろ 離乳食+ミルク
    昼1時ごろ 離乳食+ミルク
    夜5時ごろ 離乳食+ミルク
    もしくは、夕方は離乳食のみにして、寝る前に180くらいのませてみてますが...。ミルクの缶には5回、地域の離乳食の講習では3回くらい?とか...。
    重ね重ね質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。
    みぃ 2019/11/24 10:28 ID: 445277
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] みぃさん、こんにちは。
    お子様が良く食べてくれる為に味付けに工夫されていたり、ベビーフードを活用されているのは良いと思いますよ。食体験を増やしていく過程で、だんだんと和風の味付けも好むようになってくると思いますので、焦らず進めていけば大丈夫です。
    ミルクと味噌は合う組み合わせなので、ミルク煮などに味噌を少し足して、和の調味料を体験させてあげても良いですね。

    現在の身長と体重は良い位置にいると思います。運動量が多いとお話しされていたので、一時的に体重が停滞してしまうという事は良くある事です。ただ、ミルク量に関しては、離乳食後の時間帯以外にもあげられても良いのかなと感じます。

    離乳食の量が増えてきたら、食後にミルクを飲む量が減ってきますので、離乳食後のミルクは少なくなっても問題ありませんが、夜寝る前とその他、離乳食と離乳食の間に1回程度、しっかりと飲ませてあげる時間を作っても良いのかなと思います。
    1歳を過ぎて卒乳を考える際にも、間食の時間に牛乳やフォローアップミルクを飲ませる様に移行しますので、その準備としても離乳食後以外のミルク時間を設けてあげる事を検討しても良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 13:34 ID: 445611
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。