3 1
ID: 64782
ちゃびんママ 2019/11/22 09:50
2歳1ヶ月の男の子の母親です。
息子は2歳少し前に、ママ、パパなど言えるようになり、今は動物の名前、体の部位、ぶっぷ、よいしょ、いっぱい、あった、いた、等言えるものも増えました。
チーズはちー、レーズンはばぁ、おかしはしーしー、等、語尾しか拾えない言葉も沢山あります。
例えば車の名称など、こちらが間違えた事を言えば違う!と否定しますが、自分では言えません。
ですが、こちらの言っていることはだいたい理解していて、行動出来たりします。
周りの子は、1歳半くらいで2語話していたりしているのに、息子はまだこのくらいで、不安になってきてしまいます。
頭の中に言葉は沢山入っていると思うのですが、口には出てきません。
1歳半検診の時には言葉が出ていなかったので、内科の先生に、2歳になっても出ないなら病院でみてもらうようにと言われました。
でも多少なりとも言葉は出てきたし、なにより理解はしているので、様子を見ようと思っていたのですが。
大丈夫なのでしょうか?
違反報告
• 同じ経験を持つ4歳ママです。
息子も2歳でやっとママと言ってくれました。うちも1歳半健診で言葉のことを伝えたら、2歳になった頃に状況がどうかまた教えて下さいと言われました。
でも2歳過ぎて、あれよあれよと言葉が出てきましたよ!今まで溜めてた分、話し始めたらどんどん言えるようになりました。もちろん、とうもろこしは「しー」さつまいもは「おいもー」とかでしたが笑
男の子はゆっくりと言いますし、こちらの言うことも理解されてるようなので、親としてはもう少し様子を見たいですよね。
何も参考になってなくてすみませんm(_ _)m
ちむ 2019/11/22 10:41
ID: 444776
違反報告

[助産師]
ちゃぴんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達がご心配なのですね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。
お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、ママさんやパパさんが適度にお子さんに対応されていると、話さなくても伝わっているので、お子さんご自身がお話しする必要性がなくて言葉が遅いお子さんもいらっしゃるようです。親子関係としてはとてもいいことなのですが、難しいところですよね。
2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思いますが、3歳児健診のころまでに、2語文(ワンワン来た、マンマ食べるなど)が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。