2 2
ID: 64785
るぼわ 2019/11/22 10:14
もうすぐ1歳になる息子のことで相談させてください。
最近、とにかく私にくっつくのが好きなようで
家事がひと段落して、絵本読んであげようか、積み木を教えてあげようか、ボール遊びを教えてあげようか
などなど試そうとするのですが
私が近づくと、きゃっきゃっ言ってくっついてきて
全然離れません。
他のおもちゃに興味も示しません。
ひとりでいるときによく遊ぶお気に入りのおもちゃも、私が近づくと全く無視です。
特に最近は、私のおんぶが大好きのようで
すぐ背中に回り込んで、おんぶをせがんできます。
今はこうして触れ合いを大事にしておけばいいのでしょうか?
いろんなことを教えてあげたいし、発達的なことでも心配になるのですが。
アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わりについてのご相談ですね。
お話を伺いますと、本当にママさんのことが大好きなお子さんなのですね。ママさんとしては、色々な遊びなどを教えてあげたい、一緒に遊びたいというお気持ちもあるかと思いますが、お子さんがママさんとスキンシップをはかったり、お子さんが求める時にそれに応えてあげられるのは、とてもいいことと思いますよ。おもちゃなどにも、興味がないわけではなく、一人遊びではおもちゃを使って遊べるようですので、何よりもママさんが大好きなのだと思います。親子関係としてはとてもいいと思いますし、特に問題はありませんよ。