3 1
ID: 64788
おにぎり 2019/11/22 10:46
生後44日の男の子です。
出生時の体重は3130gでした。
1ヶ月健診で4610gに。
そして今日自宅の体重計ではかると5.5kgありました。
1ヶ月までは完母でしてましたが、乳首が抉れて痛かったためその後混合にしています。
夜中は2回直接母乳を飲ませて、昼間は5回、搾乳したものとミルクを足して1回に140ml飲ませています。
体重が増えすぎているのではと気になっています。
飲ませすぎでしょうか?
違反報告
• すみません、昼間ですが5回〜6回です…。
おにぎり 2019/11/22 10:58
ID: 444780
違反報告

[助産師]
おにぎりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに飲ませすぎなのではないかとご心配なのですね。
とても体重増加が順調ですね。生後1ヶ月のお子さんですと、一般的な胃の容量は100ml~120mlと言われています。ですので、1回量としては少し多めの印象です。おっぱいがよく出ていて、搾乳がある程度搾れるのであれば、ミルクは補足せずに、直接母乳と搾乳でご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。哺乳量が足りているかの目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、ミルクを一度控えてみて、これらを満たすかどうか、みていっていただければいいのではないかと思います。