2 1
ID: 64790
こた 2019/11/22 11:26
お世話になっております!
この間、36週4日で健診にいきました。
その際にエコーにBPD94と出ており
何かと調べたら頭の大きさとありました!
94センチということですか?!
大きすぎる気がするのですが
こんなものなんでしょうか( ; ; )
違反報告

[助産師]
こたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
エコーの計測値についてのご相談ですね。
お調べ頂いたようにBPDとは、児頭大横径と言い、赤ちゃんの頭の大きさになります。頭の左右の幅の1番大きい部分の長さを測るものです。94という値だったということですが、94ミリではないかと思います。赤ちゃんの頭は、正期産の場合では大体10センチ前後になります。36週ですと、もう臨月でいつお産になってもいい週数ですので、大体9センチくらいだと予測されますよ。特に問題なく成長なさっているのだと思います。