食事中の椅子について【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2019/11/22 12:33
いつもお世話になります。
1歳2ヶ月の男の子の食事中の椅子についてですが、
今はイングリッシーナという、机に付けるタイプの椅子に座らせています。
足がつかずぶらぶらといています。
足をつけたほうが噛む力がよくなると聞いて、椅子をしたに置いてみましたが、立ち上がって椅子から出ようとします
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
そらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月の食事中の椅子についてのご相談ですね。
足を床などにつけると、踏ん張りがきくのでしっかりと噛む事が出来ます。
ぶらんぶらんとした椅子でもしっかりと噛む事ができていれば、問題ないかと思いますが、これを機にハイチェアなどを体験して購入をご検討されても良いかなとは思います。 ご家庭によって必要性が変わってきますので、レンタルで使用してみるのも良いかもしれません。
ちなみに、うちはハイチェアを購入しましたが、成長に応じて高さが調節できるので、小学生でも使用できています。
色々試してみてご家庭に合ったものをご検討してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 09:19
• お返事ありがとうございます。
ニンジンやほうれん草がうんちにそのまま出てきているので、あまり噛んでいないのかなぁと心配しています。
ちなみにのこのメーカーのどんなハイチェアをお使いですか?
教えていただけると嬉しいです。
そら 2019/11/25 10:32
• [管理栄養士]
そらさん、お返事ありがとうございます。
にんじんやほうれん草がそのまま出てきているのですね。 だんだんと消化機能も発達してくる時期ですが、多少出てきてしまう分には良くある事なので、あまり心配しすぎない様にしましょう。 食材を大きくしたり、固さを増す事で、噛む力が育ってきますので、あえて前歯でかじり取らなくては食べられないくらいの大き目の食材も取り入れていくのも良いですよ。
私の子供が使用しているハイチェアについてですが、メーカーなども記載されていないので、おそらく安価なタイプだったと思いますが、色々なメーカーのものがありますので、実際に店頭で体験してみたり、レンタルで体験するのも良いと思います。
その際には、「安全基準」があるSGマークがあるかないかも判断基準として選ばれると安心ですね。 また、ハイチェアには、テーブル付き、テーブルが取り外しできるもの、出来ないもの、落下防止のバーがあるもの、高さの調節が可能なもので、可能でないもの、冬場は寒いのでカバー付きのもの、など、色々な種類があります。
うちのハイチェアは、テーブルはありませんが、安全バーがついており幼児になったら取り外しました。 また、背中面と座る部分にカバーがつけられるので、冬場も温かく過ごせるタイプのものす。 まだ、座面と足を置く部分の板の高さが調節できるので、ご自宅のテーブルに合わせたり、お子様の成長に合わせて変更も可能になるので便利ですよ。 メーカをお伝えしてお話は出来ずに申し訳ありませんが、当アプリのニュース記事に参考になりそうな記事をありましたので添付しますね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/25 14:15