2 1
ID: 64798
るい 2019/11/22 12:55
現在妊娠19週です。
154センチで非妊娠時40キロ、おう吐などのつわりはなかったものの、胃痛と気持ち悪さでたくさんは食べられず37キロまで減りました。
妊娠13週からつわりもなくなり、1日3食人並みに食べていますが、体重が39キロ前後を行ったり来たり。。お腹は出てきていて、赤ちゃんも18週の健診では平均よりは大きめでした。
栄養バランスも自分なりに気を付け、間食はフルーツやヨーグルトにして、ウォーキングも取り入れています。このまま同じような生活で体重は増えていくのでしょうか?
妊娠中の痩せすぎはよくないと最近は言われていますが、元々太りにくく少し心配です。間食や1食増やすなど心がけた方がいいのかお聞きしたいです。
違反報告

[助産師]
るいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重がなかなか増えずご心配なのですね。
初期の頃は胃の不快症状がありお辛かったですね。少しずつ食べれるようになってきて良かったです。体調が戻ってきてからも食事や運動に気をつけていらっしゃいますね。
体質的に元々太りにくい方もいらっしゃいます。しかし、妊娠が進むにつれて身体が産後の授乳に備えて脂肪を蓄えるようになるため太りやすくなってきます。今も全く増えていないわけではないのでこのまま様子をみられてもいいかもしれません。とくに、妊娠後期になってくると体重が増えやすくなってきますよ。ご安心くださいね。