3 1
ID: 64813
まぁみ 2019/11/22 16:59
23週になります。この間も風疹抗体数値について質問させていただきました。こないだの結果を伺いに行ってきた結果は
再検査前HIが256でした。
今回の結果は同じ数値HI256
風疹IgG-EI(+)
EIA価63.4
風疹IgM-EI(-)
index0.45
という結果でした。
私は過去二人目妊娠中は抗体が8しかなく、出産後に風疹ワクチンを接種しました。今回の妊娠初期検査が遅くなり15週で採血しまして結果を聞きに行ったのが18週と遅く、その時に風疹数値が高かったためその日に再検査をしました。4週間後の22週に結果を聞きに行ったのが上記にある結果です。IgMは陰性でしたが、ネットで調べると2~3ヵ月で陰性になると知りまた不安になってます。わたしが検査した週数的に逆算して2ヵ月?くらいの空白があります。妊娠初期検査が遅かったので…。先生には大丈夫やと思うけどと言われましたが、IgMは一度しか調べてなく比べるものがないのに大丈夫という根拠がわからなくて。調べる時期が遅くても再検査によってある程度はわかるんでしょうか?とても心配です。
違反報告

[助産師]
まぁみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
現在のデータを拝見すると、確かに直近の感染を意味する抗体価であるIgMは陰性で、最近は感染していないという評価になりますね。
ママさんがお調べいただいたように、IgMはいつから陰性化するのかを含めるとご不安な気持ちは拭えないとは思いますが、再検査のデータとしてはよかったと思いますし、このデータで医師からもお話があったように、積極的な感染は疑わないとは思います。
産まれてくるまで、不安は尽きないかもしれませんが、心配なことは健診の都度医師に確認していきましょう。
よろしくお願いします。