4 1
ID: 64832
ぱる 2019/11/22 21:54
妊娠9wです。
便秘がちなのですが、いきんでしまった時にたまに出血があります。
色は鮮血です。
おそらく痔になってしまったのかと思いますが、心配で。。
助産師さんに教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぱるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
出血が息むと出てくるということなのですが、それはお尻からですか?
痔になってしまったということなので、お尻からになるのでよかったでしょうか?
膣からでしょうか?
すぐに止まりますか?
お通じがもう少しスムーズに出やすくなるように、水分を少しずつこまめにとるようにしていただき、お腹や足元、腰回りも冷えないように気をつけてみてください。
またお腹に湯たんぽを当ててみたりして、温めるようにされることでもお腹の動きが良くなりますよ。
お腹の動きが良くなるように食べものにも気をつけていただくといいかと思います。
出血がどこからかわからないのですが、上記のことを気をつけておられても変わらないようでしたら、かかりつけの先生にも相談をされて、下剤を内服されてみるのもいいかと思いますよ。出るまでに時間がかかることで、より硬くなってしまい、いきまないといけなくなると思います。
また出血が続くときには早めにかかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。