離乳食の1回の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
しぇ 2019/11/22 22:00
7ヶ月になる娘がいます。
産まれたときから順調に体重も増え、寝返りやズリバイをし始めて、増加は落ち着き、今は8300gほどあります。
離乳食は5ヶ月半から始めました。
現在2回食です。
11時と18時にあげており、授乳回数は5回~6回です。
お腹がすいて泣くということはあまりなく、毎日の流れで授乳しています。
離乳食もミルクも、ほぼいつでも拒まず、間隔があまり空いていなくても、飲みます。
離乳食はおそらく与えたら与えただけ食べてくれそうです。
7ヶ月の離乳食中期に入る今、与えられる最大量は1回どのくらいなのでしょうか?
これから先はどのように量は増やしていけばよいのでしょうか?
夜寝る前のみ、ミルクなんですが、夜の離乳食から1時間後にあげており、160は飲みます。
そしてそのあと授乳での寝かしつけなので、おっぱいも飲みます。
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しぇさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
体重も順調に増えているとのこと、離乳食と授乳で取れる量と消費量のバランスが取れている状態と考えられますね。
7、8ヶ月の一回の目安量をのせておきます。
全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g
今はまだ、離乳食から取れる栄養が30~40%、残りが授乳からの栄養が必要な時期になりますので、離乳食後もしっかり飲めるくらいの量を意識していただけるとよいと思います。
おかゆや野菜と果物であれば、15%くらい増量していただいても大丈夫です。
目安量は食べられているけれど、おこさんが物足りないという感じであれば、モグモグカミカミとする食べる力をつけていきたいと思いますので、水分量を減らしたり、粒をしっかり潰せるようになっていれば、野菜の大きさを大きくしていくと同じ量でも満足感が得られるようになりますよ。
今後の量の増やし方ですが、3回食となる9ヶ月頃からお子さんの消化機能も発達したり、胃の容量も増えて1回に食べられる量が増えてくると思います。
今までと同様に小さじ1くらいずつ増やしてみて、お子さんのようすを確認しながら進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 11:00