1 1
ID: 64844
ちょり 2019/11/22 23:44
生後15日の男の子なんですが、ミルクを飲んでいるとよくむせて手足がむらさき色になります·····
顔色は変わっていないので、休憩したりげっぷさせながらミルクを飲ませているんですが大丈夫なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちょりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手足の色が紫色になることがあるのですね。
授乳中にむせてしまうのですね。実際に拝見していませんので、ハッキリとは分かりませんが、むせる時に手足が紫色になっているようですと、一時的な酸素不足の可能性があります。やっていただいているように、休み休みゲップなどを挟みながら授乳していただいたり、むせやすいようでしたら、哺乳瓶の乳首を変えていただく方がいいかと思います。穴が小さいもの、ゆっくり飲めるものをお使いいただき、お子さんのお口に入る量を調節なさる方がいいかもしれませんね。