1 1
ID: 64853
ゆみ 2019/11/23 07:06
もうすぐ9ヶ月の男児を混合で育児中です。
離乳食は5ヶ月から始め、2回食後半です。元々ミルクもおっぱいもあまり好きではなく、離乳食は目安量よりちょっと多めに食べています。よく離乳食後も欲しがるだけミルクをあげる、と言われていますが、全然欲しがりません。昼寝前に寝かしつけとしておっぱいをあげるくらいです。離乳食と離乳食の間にミルクをあげようとしますが、ほとんど飲んでくれません。
スケジュールはこんな感じです。
6:00起床
8:00授乳(母乳)
8:30〜9:30朝寝
10:30離乳食
11:30授乳(母乳)
12:00-13:00昼寝
14:30ミルク40ml
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク100ml
19:30就寝
23:00母乳
2:00母乳
5:00母乳
まだミルクからも大半の栄養をとらなければいけないはずなのに、飲んでいないせいか?夜中もまだ3−4時間おきに授乳しています。夜中はおっぱいだけです。昼間に沢山飲んで夜通し寝てほしいのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに7ヶ月から体重はほとんど増えていません、、成長曲線の範囲内ではありますが、心配です、、
違反報告

[助産師]
ゆみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
詳しくスケジュールも載せて下さり、どうもありがとうございました。
見せていただき、離乳食をよく食べてくれているようなので、どうしても日中はその分飲めないのではないかなと思いました。もともとそれほど哺乳欲も強くないということでしたので、あまり一度にたくさんは飲めないのかなと思いました。
その分夜間でもちょこちょこと飲んで量を稼ぐしかないのかなと思いました。
また離乳食にもミルクを使ってあげると体重の増えにもいいかと思います。
体重についてですが、活動量は多いのでしょうか?消費量が多い分増えがあまり見られないといことも考えられます。
体重の増えが緩やかでも、身長や頭まわりが大きくなり、月齢相当の運動発達がみられているようでしたら、成長発達は問題ないのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。