ちょこちょこ飲み【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/11/23 07:10
もうすぐ9ヶ月の男児を混合で育児中です。
離乳食は5ヶ月から始め、2回食後半です。元々ミルクもおっぱいもあまり好きではなく、離乳食は目安量よりちょっと多めに食べています。よく離乳食後も欲しがるだけミルクをあげる、と言われていますが、全然欲しがりません。昼寝前に寝かしつけとしておっぱいをあげるくらいです。離乳食と離乳食の間にミルクをあげようとしますが、ほとんど飲んでくれません。
スケジュールはこんな感じです。
6:00起床
8:00授乳(母乳)
8:30〜9:30朝寝
10:30離乳食
11:30授乳(母乳)
12:00-13:00昼寝
14:30ミルク40ml
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク100ml
19:30就寝
23:00母乳
2:00母乳
5:00母乳
まだミルクからも大半の栄養をとらなければいけないはずなのに、飲んでいないせいか?夜中もまだ3−4時間おきに授乳しています。夜中はおっぱいだけです。昼間に沢山飲んで夜通し寝てほしいのですが、どうすればいいでしょうか?ちなみに7ヶ月から体重はほとんど増えていません、、成長曲線の範囲内ではありますが、心配です、、
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんがミルクや母乳をあまり飲んでくれないことでお悩みなのですね。夜間断乳をされたいとお考えですね。
7ヶ月から体重がほとんど増えていないとのこと少し心配かなと感じます。離乳食が3回食になり、ほとんどの栄養が食事から取れるようになるまで、授乳の回数を確保して、しっかり栄養を取れるようにしておくことも大切かなと思います。
さいわい離乳食は食べてくれているとのことですので、離乳食の食材としてミルクを使っていただいて、ミルクがゆ、ポタージュスープ、ホワイトソース等つくっていただけると、エネルギーアップにつながると思いますよ。
飲むことが難しいようであれば、食べてもらって必要な栄養が取れるようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/25 11:48