1 1
ID: 64919
みずき 2019/11/23 23:36
こんばんは。現在1歳5ヶ月と0歳5ヶ月の息子がいます。
長男は活発で3ヶ月で寝返り、4ヶ月でミルクを自分で持って飲み、歯も生え始め(現在16本)、つかまり立ち、伝い歩きなどもスムーズにいき、全体的に早い成長でした。(その分睡眠が下手だったり、ミルクの間隔が開かなかったりと苦労もありました)
一方次男はまったりとしていて、仰向けに寝せてもぼーっとしたり、手を少し吸う程度で、ハンドリガードもなんだこれ?というような好奇心は見られずさらっと見て終わり。うつ伏せになろうとすることもありますがほぼ失敗に終わっています。そのかわりミルク間隔もしっかり開いて、夜もほぼ一晩ずっと寝たりしています。
問題はおもちゃを掴もうという意欲が見られないところです。音が鳴るおもちゃ、歯固めなど目の前に見せてみるも掴もうとはせず、ぼーっと見ているか、指を吸っているだけです。手にトントンとおもちゃを当ててもさほど反応がなくたまに掴む程度です。
他の同じくらいの月齢の子や次男よりも月齢が低い子でも手を伸ばして取ろうとしたり、握って遊んだりしているのをみるとなんとなく大丈夫かな?と思ってしまいます。
もちろんゆっくり成長する子もいるのは分かっています。ですが長男が早かったので余計に比べてしまうのかもしれません。
今の月齢でどのくらいできるのが平均的なのかわかりません。もし良ければ教えていただけますか?
また、何か練習とか遊びの中でしたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みずきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかおもちゃを掴もうとせず、ご心配なのですね。
上のお子さんの成長が早かった分、下のお子さんの成長が気になってしまうことはあるかもしれませんね。ですが、発達には個人差が大きいですので、健診等で特に指摘がなく、お子さんなりの成長が見られていれば、お子さんの個性として見守っていただいて問題ないですよ。みずきさんのお子さんのように、身体の発達が早いお子さんもいらっしゃる一方で、上手にねんねできるお子さんがいらっしゃるように、お子さんの成長は本当に様々です。ですので、上のお子さんや周りのお子さんと比較したくなるお気持ちはよく分かりますが、特に何か意図的に促さなくても、お子さんなりのスピードで発達していきますので、ご安心くださいね。