離乳食に汁物って必要ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
すず 2019/11/24 10:41
10ヶ月の子を育てています。
離乳食のレシピ本やネットでメニューの一例などをみると、よく汁物がついていますが、汁物って必要ですか?
スプーンで食べさせるときに、サラサラの液体だとほとんどが口からこぼれたり、口に運ぶ途中でこぼしたり、食べさせにくいです。
なので、いつも汁物というより、野菜などを入れたスープにとろみをつけたような、スプーンの上にとどまりやすいような、あんかけ状態のものしかあげていません。
育児書などには、液体を飲む練習としても汁物を取り入れると書いてありますが、ストロー飲みやコップ飲みは順調にできているので水分は足りていると思いますし、大人でも味噌汁をスプーンで飲んだりしないし、あえて味噌汁やスープなどで液体飲みの練習をする必要あるのかな?と思っています。
それでもやっぱり、とろみをつけないサラサラのものを食事に取り入れた方がいいのでしょうか?なにかメリットなどありますか?
• [管理栄養士]
すずさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の汁物についてのご相談ですね。
汁物は水分摂取や野菜などの副菜を摂るのに良いメニューですね。また、スプーンで水分をとる練習をすると、水分が口に触れたらすする動きが出てきますので、コップ飲みの練習にもなります。
水分が足りているとお感じになっており、野菜を入れたスープにとろみをつけたあんかけ状のものをあげられているのであれば、特に汁物をあえてあげる必要はないですよ。 コップも上手に飲めていてすする動きも出来ているのであれば問題ないので、汁物であえて練習しなくても良いです。 お子様の発達に応じて必要であれば、取り入れる様にすれば大丈夫ですよ。
食体験を増やして色々な味に慣れて味覚を育てるという意味では、味噌汁やポタージュスープなどいつもと違ったものを時々取り入れるのも良いのではないかなと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/26 07:18
• 久野様
お返事ありがとうございます。とても参考になります。
汁物を取り入れる必要は必ずしもないとわかって、ほっとしました。
たしかに、食体験を増やす意味では、汁物も含め、色々なものに触れられる機会を増やすことは大切ですね!その視点が欠けてしまっていました。
時間と気持ちに余裕があるときや、美味しいポタージュが作れたときなどに、一緒に食べられるように取り入れていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
すず 2019/11/26 09:04