2 8
ID: 64957
あい 2019/11/24 14:14
ネットにとある文献が載っていて、
赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしてしまうと、いつまでもママが近くにいないとダメな子になってしまう。かと言って、いつも放置してしまうとママが近くにいても安心感を見出せない…と言ったような内容が書かれていました。
抱っこもダメ放置もダメ、じゃあどうしたら良いのだろうかと思っているのですが…。私はどちらかというと、泣いたらすぐ抱っこしてなるべく泣かせないようにしているのですが、これはダメなことなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが泣いている時の対応についてご相談ですね。
今実践されているように可能であれば、泣いていたら抱っこをして応えていただけたらと思います。
お子さんと二人だけの時には、お家のことをしていてすぐに応えてあげられないことももちろんあると思うのですが、声をかけてもらいながら、キリのいいところまでされて、終わり次第抱っこをしてあげてもらうのでいいと思いますよ。
こうして信頼関係が築かれていくのだと思います。このような触れ合いが大切になると思います。このような積み重ねで、そのままの自分で愛されていると自信にもつながり、満たされることで外にも自信を持って出ていくことができるようにもなると思います。
なので、今それを実践されているのだと思いますので、これからも引き続き続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。