2 1
ID: 64986
いっくんママ 2019/11/24 22:05
こんばんは!今8ヶ月の男の子を育てています。
最近、ゲップをすると食べたものや母乳が一緒に戻ってくることが増えてきました。吐き出すことはあまりなく、飲み込んでしまう事が多いです。これって逆流性食道炎などになったりしませんか❓
また、ずり這いが出来るようになってから上記の事とは別に急に嘔吐することも多くなってきました。
機嫌もよく、熱などもないでお腹が圧迫されて出ているのかなぁと思ってはいるのですが、続くようなら病院に行った方がいいですか❓
よろしくおねがいします!
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのげっぷからの吐き戻しについてご相談ですね。
うつ伏せの姿勢でいることが増えてくると、どうしてもその分腹圧がかかるために吐き戻しも増えると思います。
恐らくですが、逆流性食道炎にはならないかと思いますよ。特に吐き戻しの後に喉が辛そうにしたり、気持ちが悪そうにしたりすることはありますか?
吐き戻しが多くて、おしっこやうんちの出方に変化があったり、体重の増えが悪いなどあるようでしたら、かかりつけの先生にご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。