相談というか…

相談というか…【妊娠期】
2 2

ID: 64989

an 2019/11/24 22:23

気持ちを吐き出したいので書きます。
どんどんお腹が大きくなってくるにつれて、赤ちゃんの動きが大きくなってきたり存在を感じて、生まれてくるのが楽しみなのですが、自分の体型の変化に気持ちがついていかないというか、体重がふえてくことにモヤモヤしています。
今までの服が着れないのはいいのですが、違うタイプの服を着てみても全体が丸くなんだかテンションが下がります。体重増加をおさえればいいのですが、食欲が抑えられず…。
義母はまたふっくらしたねと言ってきて、自分はダイエットに成功したことを自慢してくるし、すごくイライラして義母にかなりの嫌悪感を抱いてしまいます。
マタニティ ブルーなのでしょうか…。
まとまりのない文章ですが色々些細なことにすぐモヤモヤしてしまってそんな自分が嫌になります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんわ
    いま、9か月の妊婦です!

    お気持ちすごくわかりますよ。
    他人の一言一言、悪意があるにせよないにせよすごく刺さりますよね。

    体型が気になることに関しては、妊婦さんはホルモンの影響で蓄えようとするのは当たり前だし、基準値をオーバーするほど太ってしまった姉も、母乳で子育てしたところげっそり痩せてしまうほど、赤ちゃんに持ってかれてしまうので、太りすぎはよくないですけど、太らないのもよくないです。

    それに、助産師志望だったわたしから見れば、妊婦さんは女性が生きていくなかで、一番きれいな時期だと思っています。普通に太っている人と明らか違う体型なので、そこまで気にしなくていいと思いますよ!
    短い間ですから、マタニティライフ楽しみましょー!

    私は反対に、お腹がせりだすのが遅く、「こじんまりしたお腹ね」と、言われることがすごく嫌でした。

    人の言葉や視線に敏感になりがちな時期なんだな。と切り替えする日々です。
    溜め込まずに、こうやってだれかにきいてもらって、しっかり発散して、言える相手にはハッキリそういうこと言われるの傷つく~と言ってしまっていいとおもいますよ!
    たぶん、相手は妊婦さんだぁ~ってめに見える成長を喜んだり、話題をつくってるくらいにしかおもってません。

    お互い元気でかわいい赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね☺️

    おいも 2019/11/25 23:40

    ID: 445853

    いいね!
    1
    違反報告
  • おいもさん
    返信ありがとうございます。
    そうですよね、体型のことも一時期だけだと思うし、それが正常な体の反応だと思っているのですが、義母に痩せたアピールされてイラッとしてしまって笑
    一番きれいな姿と言ってもらえると気持ちが少し楽になりました。旦那にあまり愚痴りすぎるのもあれだし友だちに会う予定もまだ先でモヤモヤしていたので、共感してもらえて嬉しいです。
    次から義母にも小出しに言い返してみます笑

    an 2019/11/26 10:55

    ID: 445962

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)